蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

富士営業所 菅谷さん取材記

DATE2014.2.27 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。

先週、富士営業所の菅谷さんを取材しました。



血液型: A型
星座: さそり座
趣味: 車
好きな食べ物: ラーメン
社歴: 19年目


Q.  仕事の内容を聞かせて頂けますか

主に食品・化学・製紙関係のお客様向けに営業活動をしています。     
コンベアベルトなど蒲田工業が得意とする製品を日々販売しながら、課題解決の提案をしています。
工事を受注すれば現場管理を行います。


Q.  先日の特別表彰受賞、おめでとうございます。これはどのようなお仕事でしたか

KAMATAアルミフレームを使用した、大型の空調付きブース(5800w×2700H×8500L)を1週間という工期で設置しました。


Q.  このお仕事を頂いたきっかけは何でしょうか

お客様から「夏場、生産ラインが非常に暑い、何か良い対策がないか」という相談を頂きました。
そこで、私は ①ロングリーチファン設置 ②工場全体に大型空調の設置 ③空調付きブースの設置という3つの提案をしました。
デモやメーカー同行での提案などを行い、最終的に費用対効果の高かった空調付きブースの設置が採用されました。


Q.  ブースの設置工事は以前にもされています。今回はどの点が特別表彰のポイントだったのでしょうか

一つは以前施工したブースに比べ、今回はサイズが大きいという点です。
もう一つのポイントとしては、関係者の協力を得ながら複数の物件を事故なく完工できたという点だと思います。
大型の空調付きブースの施工とは別に、Φ500×150mステンレスダクト設置工事も受注し、同時進行で行うことになりました。
大掛かりな工事が重なったので、3、4社の協力会社さんを取りまとめて工事を進めなければなりませんでした。
空調付きブースの組立に関して、製造部の協力により、部材カットや仮組など工事に入るまでの下準備作業を短期間で行うことができました。
現場監督に関しても、山本所長と相談し、手分けしながら現場を管理することができました。
本当に納期も安全管理も非常に厳しい状況の中で、皆さんに協力してもらい、無事に完工させることができました。


  ダクト工事中の菅谷さん




Q.  この工事から得たものやご感想がありましたら、教えて頂けますか

今までの仕事の中で、ここまで大きな仕事は初めてでした。
安全管理、工程管理、作業者の確保、資料の作成等、とても厳しい日々が続きました。
大変だった分、私にとってとても良い勉強になりました。今後の工事にも活かしていきます。
お客様からは、「工期ないのに良く頑張ってくれたね」と言って頂きました。


Q.  前任者から引き継いたお客様への対応で、何か心掛けている事があれば教えて頂けますか

特別なことはしていませんが、お客様から頂いた問題や課題に早く対応するようにしています。
また、リピート注文を頂いた際も、その商品が本当にお客様のニーズに適っているか、もっと良い商品が提案できないかと、考えるようにしています。


Q.  菅谷さんにとって、仕事のやりがいは何でしょうか

既製品やカタログ商品は、どうしても価格競争になりがちですが、工事は違います。
お客様からの要望に対して、こちらから提案し、それが実際に成し遂げられた時、お客様にとって満足度の高い仕事ができるので、それが私のやりがいになっています。
そういう時に、次の仕事へと繋がる場合も多いので、頑張った甲斐があったと感じることができます。


Q.  これからの目標を教えて頂けますか

もっともっと良い数字を出せるように頑張ります。


Q.  プライベートの時間はどのように過ごしていますか

車に乗って出かけたり、パソコンでインターネットを見たりしています。
それ以外にも、宇宙のことが非常に好きなので、宇宙関連のビデオや本もよく読んでいます。


インタービューを通じて、私は菅谷さんに対する印象が随分変わりました。

普段、黙々と仕事をしている姿しか見たことがなかったのですが、
取材中に仕事について真面目に語られる様子、趣味についてお聞きした時のちょっと楽しそうな様子、
いつもと違う菅谷さんを見ることができました。

インタービューさせて頂き、
本当にありがとうございました。m(__)m


蒲田工業ホームページ

KAMATAクリーンブース専門サイト

表面処理ガイド.com

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧