蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

「BtoB企業のためのマーケティング講座」に行ってきました

DATE2013.2.13 CATEGORY現場レポート



 営業推進部の周です。

先日、株式会社イプロス様主催したの「BtoB企業のためのマーケティング講座」に行ってきました。
内容:
1、集客 2、育成 3、販売 4、顧客化 5、集客フック活用講座



講義内容が推進部での仕事に関連しているので、参加させて頂きました。
非常に内容が充実した講義でした。

マーケティングについて検索しますと、たくさんの情報が出てきます。

ピーター・ドラッカーさんは、「マーケティングの目標は販売を不要にすることである」とおっしゃいました。
でも、販売活動が不要になったら、営業マン達が失業してしまうのではないか(^_^;)と思いつきましたが、
そういう意味ではありませんね (笑)
お客様から声をかけて頂けるようになるのが理想です。^m^

講義中、会社ホームページのGoogleページランクを調べる方法も教えて頂きました。

Google ページランクとは、Google独自の方法で各ウエブページを数値で評価したランクです。0~10 に評点がつけられ、数値が大きいほど評価が高いです。

方法はすごく簡単です。
ブラウザで「ページランク」と検索してもいいですし、このリンクhttp://pagerank.bookstudio.com/ からどうぞ。
開いたら、自社HPのURLを記入すれば結果が出ます。

ちなみに、蒲田工業のページランクは 3 です。(^_^;)
この数字を見てすごくがっかりしましたが、講師の話ではBtoB企業の会社ページはかなり大手でも4までで、3は上位の方だそうです。
やはり、4 になりたいですね^m^。頑張ります!


日本でページランク10のウエブページはまだないそうです。最高で9。
では、9 になったのはどこでしょうか?

楽天やamazonではないか?と思いましたが、
慶應義塾大学と内閣府のHPです! (゜o゜)
こちらにランク付けがあります。
http://www.seirenudoku.com/pagerank_10_and_9_site_list.html


私の営業推進部での仕事は、WEBサイト展示会広告等の企画・運営がメインです。
そういう手段により、お客様により良く、役に立つ情報が提供できるようなることを目指しています。
その上で、営業マンの営業活動をもっと効果的にサポートできるように努力しています。
講義で学んだ知識をこれからの仕事において活用していきたいです。

参加させて頂いてありがとうございました。




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧