蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

iPadの導入について_3

DATE2013.1.18 CATEGORY現場レポート

運用上の課題

実際に運用していくと様々な課題も出てきています。

1.セキュリティ

便利な反面、万が一盗難や紛失した場合、情報漏えいの危険性が想定されます。事故発生時には直ちに遠隔操作で、データを消去できるように設定していますが社員一人ひとりには支給する際リスクについてしっかり認識してもらう必要があります。

2.設定の手間

ただ使うだけであれば、さほど手間はかからないのですが、メールを使いやすく設定したり、各種のデータを取り込むには多大な時間と労力がかかります。配信サービスを利用して、一括で行うことも可能ではあるのですが、それはそれでかなりコストがかかります。大手企業や、学校など数百台以上の端末に対して行うサービスとして想定されているのでどうしてもイニシャルコストの高いサービスが主流です。蒲田工業では汗と根性で何とかしています!φ(..)o



3.運用のレベルアップ

どうしても活用のレベルには差が生じてしまいます。テレビ会議システムを利用して勉強会を開催したり、定期的に追加データを配信したりといった策を講じてはいますが、使いこなしのレベルをいかに上げていくかは今後の課題です。

4.マイクロソフト オフィスファイルの再現性が完全ではない

使用頻度の高いワードや、エクセルのファイルは完全に再現できるわけではありません。(..)段落がずれたり、フォントが崩れたりしてしまうので、ある程度の編集作業は出来ますが、PCと同じ環境というわけにはいきません。マイクロソフトが、対応アプリを出す、出すと噂されていましたが、噂だけで終わってしまいそうです。

と、このような課題はありますが、やはり便利なツールであることは間違いありません。PCの代わりとして使おうとすると、不満点も多く出てくるのですが、特性を理解して使いこなせば強力な武器になります!みんなで使いこなして業績アップに繋げていきます!



このブログをお読み頂き、実際に見てみたい、詳しい話が聞いてみたいと思われましたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください。

以上蒲田工業におけるiPadの活用についてでした。

iPadの導入について_1 はこちらへ

iPadの導入について_2 試行錯誤の結果について はこちらへ




蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧