蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

国際プラスチックフェアに行ってきました。

DATE2011.11.14 CATEGORY現場レポート

営業推進部の飴本です。

国際プラスチックフェアのレポートです。



日本ジョイント様が出展されるということで、ソビジェット説明員の応援も兼ねて幕張メッセで開催のIPFに行ってまいりました。


全体に非常に来場客数は少なかったです。3年前の開催時は1平均13,000人ほどの来場があったようですが、朝の発表では26日、27日とも9000人を下回っていました。出展キャンセルとみられる空きスペースもいくつかありました。


自動車関連の来場は特に少なく感じました。機械要素技術展などに比べても樹脂成型業者がメインの来場客層でした。また外国からの来場では欧米系は殆どなく(出展も少なかった)中国、台湾、東南アジア(特にインドネシアの華僑)韓国の順で、韓国からの来場は少なく思われました。


海外勢の出展で目立ったのもやはり中国でした。従来はスクリューなどの部品がメインでしたが今回は、射出成型機や乾燥機など製品での出展までされていました。インド製の射出成型機もありました。
対する国内勢は、高速、省エネ、同時成形、大型成形などの付加価値で勝負といった図式で、世界的に中国の存在感が、製造装置においても間違いなく高まっています。


 


ソビジェット

実際に飲料缶の塗装剥離の実演を行いました。剥離スピードと、芯金を傷つけない特長はアピールできていたと思います。展示している洗浄装置本体180万、キャビネット220万 セットで400万という価格設定で説明していましたが、お客様の反応としては想定通りの値段という印象でした。

今後FBにデモ機もあることですし、関東近県のフォローを推進部としても進めてまいります。


ドライアイス洗浄機



ソビジェットのライバル商品です。洗浄デモは黒山の人だかりでした。定価1台180万円。メディアのドライアイスは、180円/1kg程度 一袋10kg入りとのことです。1時間連続噴射時の消費量は30kg~70kgですので、ソビジェットより若干ランニングコストは高い計算です。剥離スピードはソビジェットに劣りました。(噴射範囲がかなり狭い)ただ後洗浄が全く不要というのは大きなメリットです。


エアクッション

 

ホバークラフトのように、エアーで浮かせて搬送する装置です。15㎜ほど浮いています。工場雑エアの供給だけで、安全に重量物(数10tの電車まで)搬送できます。写真の自動車を搬送するシステムは4つのエアバッグ、架台、エア分配部をセットで1台80万円、メインのエアユニットだけであれば、30~40万円とのことです。フラットな床でしか使えませんが、自動車が片手で動かせるのには感動しました。大型ロールの工場内搬送などに使えそうです。


プロテクトコート

 

ちょっと変わった表面処理?塗料です、塗装ラインで、塗料が付着する箇所にあらかじめ刷毛塗しておく水溶性塗料です。メンテナンスの時期が来たら、上に付着した塗料ごと、割って簡単に剥がすことができます。付着する前提で、使用します、2リットル程度のPP容器入りで8000円 1斗缶での販売もあり。

以上



蒲田工業ホームページ

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧