蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

仕入先紹介― 江北ゴム製作所 富士工場様①

DATE2011.8.11 CATEGORY現場レポート

営業推進部 林です。


ゴム材料で表面処理をしている株式会社江北ゴム製作所 富士工場様を紹介します。

ライニングや各種ラッキングウレタンコーティングゴム成型品
発泡ウレタン成型品などを加工・製造している会社です。





ウレタンコーティング加工の母材を届けに富士営業所の谷中と時間短縮の為、
高速道路でアウトレットで有名な御殿場ICを降り、一路富士山に向かって車をとばしました。
(勿論、法定速度で...)

途中山中湖畔や湧水で有名な忍野八海(幻の川魚ヤマメの塩焼きや温泉もあり)の
すぐ横を食べたいのを我慢しつつ河口湖方面に、そして
FUJIYAMA高飛車など絶叫マシーンで有名な富士急ハイランドのすぐ近くに目的地の 『富士工場』が。
ほとんど観光気分 (^0^) !!




余談はこのくらいにして・・・ 
取締役部長の平山様に工場を案内してもらいました。


ゴム原材料倉庫・・・

天然ゴム(飴ゴム)・合成天然ゴム(NR)・クロロプレンゴム(CR)・ニトリルゴム(NBR)・EPDM
 *ミラブルウレタン(固形)等の工業用でよく使う材料が棚に整然と置かれていました。
お客様のご使用条件にマッチしたゴムを選定します。

今回は無かったのですがフッ素ゴムやブチルゴム、ハイパロンなどの材質も製作可能。
*ウレタン原料は通常液状で混練りし固形化した物がミラブルウレタン


大型成型品工場・・・

最大1500tonが1台、その他大型プレスが4台で 計5台
サイズ約2200□まで成型可能な加熱プレス。




熱交換器用プレートにゴムのガスケットライニングをします。
東北の成型品工場が震災で生産出来なくなってしまい、復旧するまでの間、繋ぎをしてあげるそうです。


ゴム成型品工場・・・

製品ごとにパソコンで作業指示票をアウトプットし、金型に添付して有ります。
材料番号からプレス時間等々細かく指示されていました。(作業者が代わっても問題無し)
ゴルフ場歩径路用マット、コンベヤベルトのヒレ成型とライニングも製作。


成型用の中小電熱プレスが20数台(容量トン数70~150ton)
インジェクション成型機も2台
薄肉・複雑形状用のゴム真空成型プレスが2台
(何度もゴム成型工場を見学しましたが初めて見ました)


*真空加熱プレスは原料が固形の為、熟練した作業者が神経を使って原料をセットしても不良品がでます。 ▼これを使用する事で誰が作業しても不良品は出ないそうです。




▼送り成型プレス...125ton 一回の成型長さ1200Lまで




細長い製品製作用で成型しては送って、を繰り返し長尺10m以上も成型可能
(ごく最近、蒲田工業が依頼したワイヤー保護用ゴムライニング品も)



次回につづく・・・


蒲田工業ホームページ

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧