蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

YouTubeチャンネル運営での私たちの取り組み、使用機材をご紹介

DATE2021.8.30 CATEGORYお役立ち情報

営業推進室の周です。

4月にYouTubeチャンネル「クリーンルームポイント解説」を公開しました。
今回は、YouTubeチャンネル運営での私たちの取り組み、使用機材などをご紹介したいと思います。

〈弊社のYouTubeチャンネル〉※画像をクリックするとチャンネルに飛びます。 youtube撮影

公開から約4ヶ月で、動画を7本公開しました。
企画、台本づくり、撮影、編集から公開までの作業を営業推進室が担当しています。

これまで、製品紹介を目的にYouTubeを利用することはありましたが、 チャンネルの運営は初めての試み。
本当に色々と試行錯誤しています・・・


◎機材選び

何から始めればいいのか?
初めてYouTubeチャンネルの活用を検討されている方は、きっと迷っていると思います。
機材がないとスタートできないので、まずは機材選びからです。

インターネットで必要な機材を検索すると、たくさんの情報が出てきます。
私たちはミラーレスカメラ、撮影ライト、三脚、外付けマイクを購入しました。
(撮影ライト、三脚は一般的なもの、マイクはケーブルが長いものにしました)

youtube撮影

問題になったのはカメラ選びでした(;^ω^)。

動画撮影に必要なスペック、使い心地など、迷子になりまして、挫折もありました。コンサルタントの先生に色々と相談させていただきました。

最後、主に下記の条件でお気に入りのカメラを3台選び出しました。
・撮像素子:フルサイズ
・動画記録画素数:フルHD以上


◎カメラレンタル

カメラは高価なものなので、簡単に買い替えできません。でも、触ってみないと分からないです (;^ω^)。
上司に相談してみたら、カメラレンタルというサービスを紹介してもらいました。
それで、レンタルサービス3社から3台のカメラを借りました。
画質、性能、サイズ、使い心地などを比べて、最終的にsony α7cに決めました。

youtube撮影



◎撮影での注意点

写真や動画の撮影には全くの素人です。偉そうにああだこうだと言える立場ではありません。
普段の撮影で特に心がけていたのは照明(明るくする)とマイク(外付けマイクを使う)でした。

youtube撮影

youtube撮影

また、基本的なことですが、下記のことも気を付けています。
・静かな環境の中で撮影を行う
・三脚を使う
・影が作られないよう撮影ライトを置く
・カメラに余計なものを写らないよう
・カメラ目線
・撮影した動画はPCで確認する

youtube撮影

また、カメラの設定は撮影環境によってそれぞれ違うと思います。
私たちは色合いができるだけ明るくするように設定しています。

youtube撮影


◎動画編集

動画撮影ソフトはAdobe Premiere Proを使っています。
優れた豊富な機能を備えた有名な動画編集ソフトです。
動画を編集しながら勉強しています。

youtube撮影


以上のように、弊社は自社で動画撮影を行って自社で動画を編集して、「クリーンルームポイント解説」というYouTubeチャンネルを運営しております。
プロの方に動画を撮影・編集してもらうと仕上がりに差があります。でも、まずは内容をお客様に分かりやすく伝えることから頑張っております。応援をよろしくお願いいたします。

是非チャンネル登録をお願い致します。※画像をクリックするとチャンネルに飛びます。
↓ ↓
youtube撮影


このブログについて このブログについて

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧