蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

静岡西営業所堀本課長代理を取材しました

DATE2020.6. 9 CATEGORYこんな人たち

営業推進室の周です。

先日、テレビ会議システムを使い、静岡西営業所の堀本課長代理を取材しました。

社員取材

血液型:B型
星座:おとめ座
趣味:ゲーム、アニメ、プロレス観戦
好きな飲み物:お酒(ウイスキー、レモンサワー、ビール、日本酒、焼酎)
社歴:11年目

1、自己紹介、仕事内容について教えてください。
大学を卒業し、1年住宅の現場監督をしておりました。
末永くお付き合いできるお客様にサービスを提供したいと思い、蒲田工業に転職いたしました。私の性格的にも時間をかけて親交を深める方が得意なこともあります。
主に食品、化学などのお客様を担当しております。


2、蒲田工業でのやりがいは何ですか?
「打つ手は無限」なところです。
蒲田工業は製造現場におけるお客様のお困りごとを解決するのが仕事です。問題解決案をご提案、御見積、ご提供しております。お客様からご提案を頂いた解決案をお手伝いすることも多く、日々勉強、成長できるところがやりがいです。
お客様から感謝のお言葉を頂けたときにやりがいを感じます。


3、職場の雰囲気はどうですか?
人柄が良い人ばかりなので職場の人間関係には恵まれております。
所長が温かく見守ってくれるため、自分のやり方で伸び伸び仕事をしております。


4、お客様と長く付き合いできるように、努力(工夫)されている点がありましたら教えてください。
1)お客様から信頼を得られるように全力で対応しております。
突発的な仕事でもお客様のラインを止めないため、一生懸命やります。
2)仕事のやり方を常に変えています。
積極的により効率的なツールを取り入れて、営業活動に活用できるように心がけています。例えば、お客様に分かりやすくお伝えするため、iPadを活用しております。
3)お客様に負担をかけないように、製造現場で「常識」としていることを聞かないようにしています。代わりに、大切な部分は細かくちゃんと聞いて、お客様が満足させる回答をできるようにしております。
経験がないとできないことなので、そのため常にたくさんの仕事をやって、経験を積んでおります。


5、協力業者様と良い関係を築くため、工夫されている点がありましたら教えてください。
協力業者様も分野によって得意、不得意があります。案件ごと適切な協力業者様にお聞きできるよう考えております。
そのため、自分は知識がないと正しい判断ができないので、まず自分でしっかり調べてから業者に依頼しております。


6、今後どのような営業マンになっていきたいですか?
まだまだお客様からのお問い合わせは全部すぐ回答できないため、もっと経験を積んで、お客様が満足できるように頑張りたいです。
今行っていることはたくさんの仕事をして、仕事を熟して経験を積んで、お客様の問題を解決するための知識を貯めていきたいです。


7、プライベートはどのように過ごしていますか。
子ども3人もいるので、仕事以外の時間はほとんど子どもと一緒に過ごしています。仕事が忙しいので、子どもと一緒に居られる時間が大切にしています。


※※※※※※※※

数年前にも堀本さんに取材しました。今回は2回目です。当時と変わらずとってもお話が上手で、取材中に笑顔が絶えませんでした。(^^♪

堀本さんの魅力は、お話が上手で面白いこと、それから、お客様、協力会社様と良好な関係を築ける丁寧で心のこもった対応だと感じています。
その魅力がこの記事で皆様にも伝わればと思っています。


堀本さん、今回も取材させていただき、ありがとうございました。


このブログについて このブログについて

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧