蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

【クリーンルームの基礎講座】を開催しました

DATE2019.12. 9 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進室の満行です。

先日、株式会社R&D支援センター様主催の【クリーンルームの基礎講座】に当社クリーン事業部百済が講師として参加しました。

今回で5回目のご依頼で、3社5名の方々にクリーンルームの基礎講座をお伝えしてきました。その様子をこの記事でお伝えいたします!

講師を担当させていただいた百済は、クリーン事業部の統括責任者で、日頃からクリーンルームに関する様々な情報を集め、また多くのお客様の問題解決を通して豊富な事例と経験を持っています。

<プログラム内容>


1.クリーンルームの基礎知識

2.クリーンルーム構成

3.クリーンルームの施工

4.クリーンルームの維持管理

5.クリーンブースとクリーンルーム

6.静電気対策

上記プログラムに沿って、「クリーンルームとは?」という基礎的な知識から設計施工のノウハウ、そして設置後の運用方法までを解説いたしました。これからクリーンルーム導入を検討されている方にも、既にクリーンルーム導入されていて運用部分でお困りの方にも、施工事例を元にわかりやすく解説出来たと思います。

様々な業界でより厳しい品質管理や歩留まり向上が求められ、生産環境のクリーン化が必要になっています。一方、クリーン化システムは多種多様で、生産品目や生産現場に最適なシステムを導入することが必要です。このような背景があるためか、各セッション後の質疑応答では業界特有の事情を踏まえた具体的なご質問を頂戴しました。

Q:HEPAフィルターの寿命を延ばすための対策について教えてください。

A:HEPAフィルターの交換は使用場所、運転時間によっても異なりますが、一年に一度の交換を推奨しております。
ただし、一次フィルター、二次フィルターを介してHEPAフィルターへ供給するためそれらを小まめにメンテナンスするによってHEPAフィルターの寿命を大きく延ばすことができます。

Q:防爆エリアに恒温恒湿クリーンルームを検討しています。

エアフィルターをスポットクーラーではなく通常のものを設置したいのですが、どこに設置すればいいでしょうか。


A:室外です。室外に空調機室を設け、ダクトを通して防爆エリアへ恒温恒湿エアを送り込む方式となります。



ご参加者の方々から他にもいくつかのご質問を頂戴したり、セミナー終了後にもご相談があるなど、盛況のうちにセミナーを無事に終了することができました。
ご参加者の皆様、お時間を共有させていただきありがとうございました。

蒲田工業では、クリーン環境構築でお悩みのお客様のご相談を承っております。

こちらのWebサイトに詳細情報を掲載しておりますので、ご興味がございましたらぜひ御覧ください。

▼クリーンルーム専門サイトはこちら

https://www.kamata.co.jp/html/clean/



なお、このセミナーにご興味のある方は株式会社R&D支援センター様へお問い合わせください。

株式会社R&D支援センター

https://www.rdsc.co.jp



今後とも蒲田工業をよろしくお願いいたします。

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧