蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

展示会見学に行ってきました

DATE2019.7.18 CATEGORY展示会出展について

営業推進室 周です。
今日もよろしくお願いいたします(^o^)

さて、今回のブログでは、弊社が出展した展示会の見学レポートをお届けします。

まずはじめに、弊社が出展している展示会と展示内容をご案内します。

〈毎年出展している展示会〉
☑ インターフェックスジャパン(東京・関西)
☑ 高機能フィルム展(東京・関西)

他に、今年9月にフードセフティージャパン2019、10月にメカトロテックジャパン2019にも出展する予定です。展示会を通して多くのお客様からご相談を承っています。

〈展示内容・製品〉
☑ クリーンルーム/クリーンブース設計施工
☑ カプラー設計製造
☑ 表面処理
などの製品を中心に、出展しています。

そして今回は、例年出展している【インターフェックスジャパン】への出展と合わせて、 【第1回再生医療産業化展】にも同時出展しました。
人員の手配、展示ブースの設営などで開催前から大変でしたが、ALL蒲田で協力して当日を迎えることができました。

私は、今回の展示会を見学したい想いが強く、最終日に2つの会場を見学してきました。

✿ 東京ビックサイトのシンボル会議棟



✿ 〈インターフェックスジャパン @東京ビックサイト西展示棟/滅菌・クリーン化ゾーン〉






今回弊社のブースカラーは赤にしました。
見栄えが良くカッコいいブースに仕上がってもらって、装飾業者に感謝です。


✿ 〈再生医療産業化展 @青海展示棟〉





再生医療展のブースカラーはインターフェックスと同じ赤にしました。
立地はとっても良くて、入口に入ってすぐ目の前です。
「立地が良さすぎてお客様がとどまってくれない」という苦情も出ました。(笑)


どちらの会場も、出展企業が集客に力を入れている様子が伝わってきました。
私は、デザインや装飾物に興味があって他社のブースを見学したのですが、そんな私にも懸命に商品説明をしてくださる方が多かったです。
お話を聞いているうちに製品に興味が湧いてきたり、その話し方や資料にも興味が湧いてきました。
他社の方にはお手間を掛けてしまったかもしれませんが、それでも、私にとってはたくさん勉強させていただけた時間でした。(#^^#)


その後、新築工事がまだ終わっていない東京ビックサイト南展示棟を見学しました。







建設したばかりで新築らしい匂いがしました。
長いエスカレーターが設置されて空港に歩いてる気分です(^^)。



南展示棟には、大手建設会社様の展示ブースが多かったです。

展示ブースの面積が広いためか、ブース内でセミナーや実演、ムービー放映など、製品を展示するだけでなく、来場者に興味を持ってもらうために様々な手法が取り入れられていました。

展示会場内は広く、一通り見終えた頃にはすっかり夕方に。たくさんの情報を得ることができ、満足度が高い見学になりました。


〈番外編〉
お昼ご飯:
お昼ご飯に、牛しゃぶカレー。
K部長からのおすすめで行ってきました。
見た目は素朴ですが、味がvery goodです(^^)


足マッサージ:
マッサージサービス所と勘違いして話を聞いたら機械メーカーでした(#^^#)。
スタッフの方に誘われて体験してみました。
5分間やってもらったらすごく足が軽くなりました。




帰りの新幹線の中に、自分が入社した当時の事を思い出しました。
その時に展示会を担当しました。
あの時、分からないことばかりです。今になって当たり前のことでも、当時はものすごく苦労しました。
幸い先輩に丁寧に教えて頂きました。m(__)m。今振り返ますと、あの時は一番大変でしたが、楽しかったです。
展示会の運営は推進室業務の重要な一部分です。
人へ敬意と思いやりを持って行っていきたいと思っています(*^。^*)


このブログについて このブログについて

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧