蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

クリーン事業部 山田課長取材記

DATE2017.1.10 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、クリーン事業部の山田さんを取材させて頂きました。

2017.1.7eigyoke3.jpg

血液型      O型
星座       天秤座
趣味       ロードバイク(自転車)、読書
好きな食べ物  美味しいお刺身
社歴       1年目


Q: 蒲田工業へ入社した経緯をお聞かせください。

前職ではパネルメーカーの営業としてクリーンルーム用の部材を販売していました。
もともとお客様に近いところの仕事の方が魅力的だと思っていたのですが、基本的には施工業者様への販売だったので、直接お客様の声をお聞きすることができませんでした。
蒲田工業では自分自身でクリーンブースやクリーンルームを完成まで手掛けることができ、エンドユーザー様と直接遣り取りできることに魅力を感じ、転職しました。

― 実際に入社後の印象はどうでしょうか。

直接お客様と接していますので、その場で反応が確かめられ、ご要望にいち早くお応えでき「スピード」が圧倒的に早いというのが新鮮です。
入社前は色々幅広くやられていている会社だなという印象を受けていたのですが、実際入社して社員一人一人の能力が高いと感じています。

Q: 主な仕事の内容をお聞かせください。

クリーン事業部の営業として、年4回出展している展示会とホームページからお問合せを頂いたお客様へ営業活動を行っております。
現在の担当エリアは北関東、東北地方、北陸の一部です。
スピーディーな対応をモットーにご要望のヒアリング、プランニングを行い、受注が決まれば施工を管理し、現場監督、検収測定、完成図書の作成、提出まで全て行っています。

2017.1.7eigyoke2.jpg

Q: お客様と接している時に心がけていることをお聞かせください。

オリジナルのチェックシートを使い、打ち合わせの中で条件の聞き漏らしがないようしています。
訪問する前にお客様の情報をホームページなどで確認する際、必ず面白いネタを一つ用意しておきます。
色々な情報を頼りに会話の中でお客様を笑わせることができると、お客様との距離がぐっと縮まる気がします。

Q: 営業活動において努力しているところ、ありますか。

見積りを出しても残念ながら全て受注につながるわけではありません。
当社が得意な分野、不得手な分野というものもあります。
全ての物件に同じ程度の力を注いでしまうと肝心の物件を取り逃がしかねないので、ファーストタッチの際の感触などをもとに受注確度を意識して営業活動を行っています。
また受注にはタイミングも重要なので、風向きをつかみ取ることも意識しています。

Q: これからの目標を教えて下さい。

個人目標を達成することはもちろんですが、事業部全体の数字を意識しています。
昨期、クリーン事業部の売上は5億円を超えることができました。
更に年間売上10憶円を達成することができれば業界内外での認知度、存在感はかなり大きなものになると思います。
そのためには、クリーン事業部メンバー全体の知識、経験を今以上に増やす必要がありますし、そういったことには積極的に取り組んでいきたいと思っています。

Q: プライベートはどのように過ごしていますか。

ロードバイクが趣味で昔は一日に200km走ることもありました。
4泊分のホテルを予約しておいて東京都から石川県まで名古屋を通って行ったこともあります。
また、本が好きでよく読書をしています。

山田さんのインタビューは以上です。
取材を通して改めて「蒲田工業の強み」を再確認することができました。クリーン事業部年間売上10億という目標に向かって私もサポートができますように展示会の準備等日々の仕事を頑張ります!取材させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧