蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

Softbank World2013 レポ 2日目

DATE2013.8. 8 CATEGORY現場レポート

営業推進部 和田です。

Softbank World2013】2日目は、私 和田が行ってまいりました。
印象に残った情報、動画だけピックアップしてご紹介します(^u^)





■  Work the way you live― いつもと同じを、グーグルで  グーグル株式会社 阿部 伸一氏

「どこでも  あらゆる情報を  だれとでも(シェア)」
人とモノをつなぐ仕組みがどんどん広がっていきます。
例えば… 各列車の運行状況をリアルタイムでマップに反映させるとか、
酪農・農家が、設置したセンサーで作物の環境(気温、湿度、水分、栄養etc)をリアルタイムで管理できるなど。

特に、今後はWearableウエアラブル端末、 2014年から2016年にかけて、急速に発展するそうです。

[GoogleGlass]

http://www.youtube.com/watch?v=4EvNxWhskf8



アメリカでは1,500ドルで発売予定。

http://www.youtube.com/watch?v=v1uyQZNg2vE


他のYouTube動画も見てみると、仕事での活用イメージも膨らみます。
現場の状況を、本人が見ているそのままをリアルタイムで外から見る事ができるので、
問題が発生した時など、技術者・専門家がその場に居なかったとしても、映像を通して解決にあたることができますよね。

■  「Telepathy One」は世界を変えるのか?
ウェアラブル・デバイスのグローバル潮流とテレパシーの挑戦 テレパシー株式会社井口 尊仁氏



CNNでGoogleGlassの唯一のコンペティターと評されたウェアラブル・デバイスの最先端「Telepathy One」。
GoogleGlassと同様のeyeウエアラブル端末です。
現在も開発中で、来年のこのイベントで製品発表ができるのではとの事でした。
「日本の小さい会社」と仰っていましたが、GoogleGlassのライバルになってしまうその技術力がすごいですね。

今は、大事な1枚を撮って大切に保管するのではなく、その場で撮ってすぐ消えていくものを共有する新しいコミュニケーションになっている、その際のスマホ操作をウエアラブルにするために開発に取組んでいるそうです。


■  モバイルとクラウドが生み出したスタートアップ・ムーブメント 孫 泰蔵氏

社内WEB担当として興味深かったのは、Googleページランクが、どんな仕組みかという点でした。
他にも、今後は、ページランクではなく、人に点数を付けるロジックが主流になってくるようです。
「Person Rank パーソンランク」
考え方としては、人間の脳に近くなっていくとの事。
 「ハワイのレストランを知りたい…あ、○○さんがハワイに詳しかったな」とか
 一番知りたい情報に通じている人を思い起こすのと同じ仕組みです。


 面白いサービスを教えていただきました。
 ・ AirBnB 自宅の貸出し https://www.airbnb.jp/
 ・ UBER  乗り合わせサービス https://www.uber.com
 今後は、こうした機会損失を無くすサービスが、ベンチャーでどんどん出てくるだろうと。


個人的には、毎年このイベントのオープニング映像と孫社長の話が特に楽しみですが、今回は後輩に譲りました。
感動して帰ってきたので譲って良かったです^^

2日目の講演をいくつかお聞きして、これからさらに広がっていくであろう機能やサービス、ネットの仕組みについて知ることができとても興味深かったです。

* 孫社長が語る30年ビジョン、300年後の社会については、動画からどうぞ。

http://www.softbank.co.jp/ja/news/webcast/?wcid=551702130002




蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧