蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

日中ものづくり商談会レポ2

DATE2012.9.25 CATEGORY展示会レポート

引き続き、日中商談会のレポートです。


日中ものづくり商談会とは

日中ものづくり商談会は、中国へビジネス展開を図る日本の製造企業が一堂に会する展示会です。日本の製造企業が中国での現地調達、販路拡大するために、調達品や自社製品を展示し、中国ローカル企業や在中国日系企業と商談を行う、ものづくり企業の為の国際商談会です。

ホームページ:
http://fbcsh.factorynetasia.cn/jp/index.php?app=index&mod=index


商談会期間:

9月12日(水) 9:00~17:00
9月13日(木) 9:00~17:30

展示場所:上海世貿展館4F(虹橋)


 弊社の商談ブース



中国での商談会は初めてです。

日本での展示会と違って、経験がないので、標準付属備品だけのシンプルなブースでした。

会期中に何社かの装飾会社がPRしに来られました。機会があれば、お世話になるかもしれません。(^^)

 展示品





やはりA2サイズのパネルは少し小さすぎました(+_+)。


 会場風景



会場は賑やかでした。

赤い絨毯はすごく目立ちます。(^^)
中国では赤は喜びの色なので、大きなイベントで必ず赤を使います。


 お客様との商談



社長と飴本部長はお客様との商談ですが、私は受付と写真係のほか、お客様が中国人の場合に通訳もしました。


社長の指示でもっと情報を発信する為、貼り紙を急遽製作しました。その効果か多くのメーカー様がPRしに来られました!

 貼り紙



内容:
以下の仕入先様を探しています。
・フイルムロール搬送用台車
・バルブ
・油圧ポンプ
高品質を求めます!


商談会中、通訳を任されましたが、通訳する内容そのものを知らなかったり、専門用語の中国語での言い方が分からなかったり、少し苦労しました。(..)
この経験を通し、専門知識の必要性を痛感しました。
でも、お客様に説明している間に、少しは商品知識が増えたと思います。(*^^)v


たくさんの名刺を頂きました。1件でも多く具体的な話に進むことを期待します。(^^♪


以上「日中ものづくり商談会@上海2012」のレポートでした。



蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧