蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

新人賞受賞者、クリーン事業部の佐藤さんを取材しました

DATE2023.11. 6 CATEGORY現場レポート

皆さん、こんにちは。営業推進室の周です。

「第78期経営計画発表会」で新人賞を受賞したクリーン事業部の佐藤大悟さんを取材しました。
普段の業務内容や新人賞受賞の感想などを聞きました。

新人賞佐藤


1,主な仕事内容や業務について教えてください
私の担当業務は、製薬・化粧品・半導体・化学工場などのクリーンルームやクリーンブース施工の工事管理です。工程・スケジュール管理や作業の安全確保、それから作業員の体調管理にも注力しています。
入社してから3年が経過したところですが、様々な現場を経験しながら作業の詳細を学んでいます。


2,現在の仕事において、最大の課題は何ですか?それを乗り越えるためにどのような取り組みをしていますか?
私の課題は専門知識がまだまだ足りていない事です。
現場での経験を通して知識を積み重ね、これを乗り越えたいと思っています。
それから、今期中に第2級管工事技士、第2種電気工事士、2級建築施工の資格取得を目指して猛勉強中です!


3,仕事で特にやりがいを感じる部分や、最も満足感を得る部分は何ですか?
現場の工事管理を任されることに大きなやりがいを感じています。
現場では協力会社様や先輩方から多くのサポートをしていただきながらクリーンルームやクリーンブースを構築していますが、それが完成してお客様に引き渡した時には達成感を感じます。


4,受賞を機に、自分の中で何か意識や考え方、仕事への取り組み方などが変わった点はありますか?
今回の受賞を機に、私の中での責任感が一層高まりました。
私にも後輩たちがいます。これまで新人賞と言えば営業スタッフが受賞することがほとんどでしたが、私のように工事管理を担当しているスタッフも受賞できることを彼らに証明できました。このことは、後輩たちのモチベーションを高めることに繋がれば良いなと思っています。
それから新人賞受賞に満足せず、先輩方にいち早く追いつけるようになりたいと思うようになりました。今後も努力し、成果を上げていきたいと思っています。


5,今後の目標や、実現したいことなどはありますか?
蒲田工業の社員である以上最終的な目標として、社長賞を受賞することを目指しています。多くの先輩たちがそのような経歴を持っており、私もそれを見習って、高い目標に向かって努力していきます。
それから、クリーン環境構築のスペシャリストとしてのスキルを磨きたいとも思っています。そのためにまずは、資格取得をクリアして、お客様から信頼を得られるよう、土台を築きたいと思っています。


6,仕事以外での趣味やリラックスするための方法を教えてください。
最近は仕事の忙しさや資格試験の準備で自由な時間が少なくなっていますが、それでも時間を見つけては様々な活動を楽しんでいます。
ゴルフや野球などの体を動かすことがストレス発散に繋がっています。旅行やドライブにもよく出かけます。これらの趣味を通じて、日常の忙しさから離れてリフレッシュする時間を楽しんでいます。

夏の野球大会でのMVP受賞
野球大会

新人賞佐藤


==
佐藤さんの上司、百済事業本部長からの評価や新人賞受賞理由について伺いました。

新人賞受賞理由:
工事管理課で3年目を迎えた彼は、エースとしての役割を見事に果たし、複数の工事案件を見事に完工させました。
今期は機械メーカー様、建材加工機械の製造メーカー様の難しい案件においても、図面を事前に徹底的に分析し、潜在的な問題点を洗い出す力は本当に素晴らしいものです。
さらに、新人向けの工事管理マニュアルを作成し、内容からもしっかり理解した上で作成している素晴らしいマニュアルで3年間で自立した工事管理士としての成長を遂げることができました。

佐藤さんへの評価:
工事管理士として、彼は非常に信頼できる存在に成長してくれました。
本来であれば今期から営業の予定でしたが、後輩の教育を一年行うことにしてくれたのも、事業部の成長を優先してくれているからこそで感謝してます。
工事に関しては図面の読み込み、現調で徹底した事前問題点の洗い出しは素晴らしく安心して任せられます。
後輩を教育することでより成長してくれることを期待してます。

展示会で接客中の風景
新人賞佐藤


==
佐藤さんは入社3年目で、その爽やかな雰囲気が印象的です。
彼との会話は、まるで自分の弟と話しているかのように心地よく、気づけば取材の予定時間を過ぎてしまっていました。
彼の若々しいエネルギーには、改めて「若さって素晴らしいな」と感じさせられ、私自身も新たな活力をもらいました。
佐藤さん、ありがとうございました。(^^♪

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧