蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

2020年を振り返って

DATE2020.12.21 CATEGORY社活

営業推進室の周です。

2020年も残り僅かになりましたね。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響から、オリンピックが延期されたり、各種イベントも次々と中止になりました。
本当に予想がつかない出来事ばかりが起きる1年となりました。
私の両親は、中国に住んでいます。毎年一度は子どもを連れて帰国していましたが、今年は一度も会えていません。
まさかこんなことになるとは、、、私もそんな想いを抱き続けた一年だったと感じます。

〔74期決算〕

このような厳しい環境ではありましたが、蒲田工業は変化に立ち向かい、お客様と仕入先様に支えられながら、無事に74期を終えることができました。

売上は53億4800万円、経常利益では3億1100万円、史上2位の業績を上げることができました。
決算報告書はこちらからご覧ください。


〔来年は創業100周年〕

ご意見・ご要望フォーム
2021年は弊社創業100周年を迎えます。
ここまで長い歴史を歩んで来られたのは、お客様・仕入先様のご愛顧・ご支援のおかげでございます。
このたび、100周年のロゴを作成いたしました。「次の100年を目指す」という意味も込められています。
名刺やカタログ、展示会等に使用しております。



他にも、様々な新しい取り組みにチャレンジしました。


〔オンライン商談を開始〕

オンライン商談
ZoomとMicrosoft Teamsをなどを利用し、オンライン商談環境を整備しました。
仕入先様とのお打合せ、お客様との商談の一部をオンライン化し、移動制限がある中でも今まで通りのサービスを提供できるよう務めました。


〔テレワーク推進〕

テレワーク
全社員がテレワークを取り入れられるよう、オンライン環境、セキュリティ、就業規則などを整備しました。


〔イベント・行事のオンライン化〕

・第21回共栄会

第11回共栄会
仕入先様にご協力いただき、共栄会をオンラインで開催しました。
オンライン開催したことで、遠方の仕入先様にもご参加いただけました。


・第75期経営計画方針発表会

201022ivent5.jpg
社内向けの経営計画方針発表会は、参加人数を限定して開催。一部の社員はオンラインで参加しました。


クリーン事業部の国信さんが、5年連続の社長賞を受賞。


また、クリーン事業部は2年連続最優秀部門賞を受賞しました。


・第74期株主総会

株主総会
株主総会もオンラインでも開催しました。
クリーン事業部部長の百済直範を新任取締役に選任しました。
また、取締役の蒲田善太郎が専務取締役に就任いたしました。


・社内研修

社内研修
営業所間の移動が難しくなり、出勤もできない時期があったため、社員間の情報共有が課題となりました。
一方で、場所を選ばないオンラインのメリットを活かし、今までよりも多く社内研修を開催。積極的に情報共有を推進しました。


・社員インタビュー

社員インタビュー
このブログの人気記事である「社員紹介」を目的に、取材もオンラインで実施しました。
このように、様々な取り組みをオンライン化し、業務の効率化・サービスの高品質化・スピードアップなどにチャレンジしました。


〔展示会への参加〕

例年5回以上出展している展示会も、今年は、4回の出展に留まってしまいました。
それでも、主催者の感染拡大防止対策に沿って、出来得る限りの情報発信を心がけました。
また、バーチャルブース(Online展示会)も開設しました。


「第8回 関西高機能フィルム展」

第22回インターフェックスジャパン装飾ブース
「第22回インターフェックスジャパン

第2回再生医療EXPO[東京]装飾ブース
「第2回再生医療EXPO 東京」

第11回高機能フィルム展装飾ブース
「第11回 高機能フィルム展」


〔情報発信、Web活用〕

・クリーンルーム

クリーンルーム
製品情報、問題解決事例集や施工写真等の情報を充実させました。


・気密検査カプラー・マルチジョイント

気密検査カプラー
ワーク形状から製品を探せるようにしました。
また、動画での実演を追加して製品情報を充実させました。


・ご意見・ご要望フォーム

ご意見・ご要望フォーム
皆様からの大切なお声を今後のサービスに活かしたいので、
「お問い合わせフォーム」と別で、「ご意見・ご要望」のページを設けました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


個人的には、仕事において今年はほぼ毎日テレワークでした。
テレワークに入ったことによって、子どもと一緒に居る時間が増え、多くの成長を見ることができました(^^♪。
一方、他の社員とのコミュニケーションが減り、寂しいと感じた時もありました。
また、2月頃から新型コロナの報道が増え、マスク・アルコール不足で休日にドラッグストアをはしごしたこともとっても印象的でした。

当記事を最後まで見ていただいてありがとうございます。
皆さんにとって2020年はどんな年でしたでしょうか。

本年も、当ブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m


このブログについて このブログについて

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧