蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

静岡西営業所 滝沢さん取材記

DATE2019.2.15 CATEGORY現場レポート
mitsuyuki.jpg 営業推進室の満行です。

先日、静岡西営業所の滝沢さんを取材いたしました。



血液型     B型
星座      魚座
趣味      ドライブ
好きな食べ物  ラーメン
社歴      2年目

Q; 現在の仕事内容をお聞かせください。

化学、食品、自動車業界のお客様に向けて営業活動を行っています。
シャフトなどの金属加工品、搬送ベルト、パッキンの交換といった物品販売が中心です。
現在は、工事物件の受注を目標に日々奮闘中です。

Q; 入社して二年たちますが、成長したと実感できているところを教えて下さい。

図面の見方を理解し、お客様に頂いた図面から製品の構造や形状を瞬時にイメージすることができるようになったことです。
図面を元に自分で製品の簡単なイラストをスケッチすることで図面を読み解く力を養うことができました。
これにより受注製品の図面を頂いたときに、仕様や形状からその製品の使用方法まで、詳細お打合せをその場で行えるようになり、一年前と比較すると仕事のスピードが格段に上がりました。



Q; まだまだ足りないと感じていることを教えてください。

入社して間もない頃に、お客様に納品する商品の大きさを理解せずに仕事を進めてしまった事がありました。
納品する製品が予想以上に大きく、営業車では積むことができませんでした。トラックに載せて納品することでお客様にご迷惑をおかけすることはありませんでしたが、事前に商品を納品するまでの段取りをする重要性を実感致しました。
また、製品についての知識不足は常に痛感しています。
ご注文いただいた製品を納品していますが、実際どのような場所でどのように使用されているのかまで把握できずにいます。先日お客様のところへお打合せのため仕入先様と同行した際にも、仕入先様とお客様との会話の中で不意に飛び出す単語や使用用途が分からず聞き出さなければいけない話のポイントを掴むことができませんでした。

― それを補うために心がけていることはありますか。
まずは、製品について分からないことは仕入先様に直接お会いして確認をしています。
その場で聞くことで一つ一つの内容の理解を深めることができます。また製品を理解することが作業スピードを上げることに繋がると実感しています。これは図面を読み解く力が身についたからこそできるようになったので、次のステップだと考えて勉強しております。
お客様にも極力直接お会いし、お引き合い頂いた製品の使用用途について把握することを心がけています。

Q; お客様と接している時に心掛けていることはありますか。

表情と声のトーンを意識しています。
お客様とお話をする際には基本的に笑顔を絶やさずに、表情を豊かにすることを心がけています。また声のトーンを高めにし、少し大きな声を出すことで言葉がしっかりと相手に伝わるように心がけています。

Q; 仕事のやりがいは何ですか。

お客様のお困りごとを解決できて感謝のお言葉を頂いた時です。
あるお客様の工場で、部品の破損が原因で機械が止まってしまったことがありました。
その時にその部品を短納期でご依頼頂いたのですが、次の日に部品をお客様のところへ納品することができました。
もちろん仕入先様の協力があってこそご対応できましたが、その際に、お客様から感謝のお言葉をいただきました。仕入先様へ感謝しお客様へ感謝される仕事ができたときにやりがいを感じます。今後は目標としている工事案件で、感謝される仕事ができるように成長していきたいです。

Q; 今後の目標は何ですか。

工事物件のお引き合いを頂くことを目標にしています。
そのためにはまず、自ら足を運んでお客様との信頼関係を築くことが大切だと考えています。工場の中を見学させて頂いた際には、安全対策の工事を中心にお客様に蒲田工業の強みを活かし200件以上あるソリューション事例を活用しご提案をしております。



Q; プライベートはどのように過ごしていますか。

ドライブが好きで休みの日は静岡の観光地巡りやおいしいものを食べに出かけます。
地元を離れ一人暮らしをすることが初めてなので、友人を家に招き静岡を案内することも楽しみの一つです。
今後は静岡県だけでなく、その付近の県にも行ってみたいと思っています。

滝沢さんのインタビューは以上です。
入社して4月で3年目に入りますが、「図面の見方を理解し、お客様に頂いた図面から製品の構造や形を瞬時にイメージすることができるようになったこと」といった成長から製品知識を身につけるための努力までをお聞きする中で一歩ずつ日々ステップアップをしている過程を取材を通して知ることができました。今後の目標を達成されることを期待しております。
取材させて頂きありがとうございました。m(__)m



カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧