蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

3Dモデリング・ソフトウエア【SketchUp】の紹介

DATE2013.11.22 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。

今週のブログは【SketchUp】(無料版)という3Dモデリング・ソフトウエアのご紹介です。


 SketchUpのロゴ



「立体感があるイラストを描きたい!」...「でも、立体図って、専用のソフトが必要だし、誰でも描けるではない」...
こんなことに悩まれている方はたくさんいらっしゃると思います。

「SketchUp」を使えば、誰でも3Dイラストが描けます!(^^♪

素人の私が使い方について説明するのも何かおかしいですが、
素人でもここまでできます!というのをご紹介します。


営業推進部の事務室のレイアウトを作例として、作ってみました。



 最初に開いた画面



人形は要らないので、「非表示」にします。

 まず長方形を使い、床を描きます



 次は床の上に平面図を描きます。実寸法をすることも可能です。




★ 【2Dから3Dに

その後は、面を選択し、プッシュ/プルを使い、上に引っ張ると、あっという間に3Dにモデリングできます。



 全部の面を3Dにします。



次は配するパーツ(本棚)の作り方について、説明します。

こちらも簡単です^m^

 3Dの上に4等分の2Dの長方形を描きます



 面を選択し、プッシュ/プル を使い、奥に押します。






★ 【色を塗る

ペイントを使い、本棚に色を塗ります。





 同じ方法で他のパーツにも色を付けます




★ 【モデル取得

SketchUpには、数多くのサンプルパーツがあります。
借りると大変便利です。!(^^)!

モデル取得をclickしますと、次の画面が出ます。



使いたいモノを英語で記入します。
今回は椅子を使いたいので、Chairを入力します。



 モデルデータをダウンロードして、配置します。



最後に鉢植えと人形のをモデルを取得しレイアウト、壁を作って完成




簡単に作り方を説明しました。
こんなに簡単なのに、きちんと3Dにモデリングされているので、
視点を変えて見ることまでできるんです!


今月Upしたソリューション事例【クリーンルーム内の工程別清浄度管理に専用クリーンブース設置!】で、
実際に先輩はSketchUpを使い、クリーンブースのイラストを描きました。(^^)



これからも積極的に活用し、より分かりやすいページをつくっていきたいと思います。


Webで「SketchUp使い方」で検索しますと、もっと詳しい説明がたくさんあります。
Youtubeにも使い方の動画があります。
お時間があるときに、是非一度描いてみてください。(^^♪

今回のブログは今まで自分が書いてきた中で一番長い記事になりました。^m^
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧