蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

iPadの導入について_2

DATE2013.1.15 CATEGORY現場レポート

引き続き、試行錯誤の結果についてご説明いたします。

試行錯誤の結果

1.プレゼンテーション用ツールとして
2.データベースとして
3.打ち合わせツールとして
4.コミュニケーションツールとして

使える目途が立ちました。プレゼンツールとしてしか使わないのはもったいないです。



1.プレゼンテーションツールとして


質の高いプレゼンテーションを実現するために本ホームページでもご紹介している各種動画や実績写真を取り込んでいます。

紙のカタログなどではお伝えしきれない、機械の作動速度や、装置の動きなどは動画で見て頂くと一目瞭然で、わかりやすいとお客様にも喜んで頂けます!


 


また、クリーンブースをはじめとする各種工事も、豊富な実績写真を見て頂くことで、仕上がりや、作業の進め方、安全管理体制などをご確認頂けます。細部が簡単に拡大できる機能はこの点で大活躍です。




使用アプリ:

 


2.データベースとして

扱いメーカーの各種カタログを取り込んでいます。蒲田工業は扱い対象品目も非常に多く、打ち合わせのその場で別の案件を相談頂くこともあり、膨大なカタログデータを携帯できるというのは本当に画期的です。

インターネットで検索することも可能ですが、カタログなどは画像データも多く、打ち合わせ現場で調べようとしても時間がかかることがあります。また工場の中などではネットにつなげられない(電波状態が悪い、構内ルールで規制されている)ことも結構あります。打ち合わせのその場で仕様やサイズをお客様に直接ご確認頂けるのでスピードアップが図れます。所内で調べものをする際も紙のカタログよりも便利で重宝しています。

カタログの他にもソリューション事例会社案内などの各種資料も本体に取り込んでいます。これらはpdfデータ化していますので、打ち合わせ後にすぐにメールに添付して提出できる点も非常に便利です。とにかくクイックレスポンスの実現に強力な武器になっています。

ただ難点は、これらのデータのインストール作業にかなり手間がかかってしまうことです。ほぼ人力、手作業に頼っているので、増台の度に肩こりが悪化します(泣)、データのないiPadはただの板なので、この作業を行わないわけにはいかないんですよね。



 



使用アプリ:

 


3.打ち合わせツールとして

iPadではスケッチメモを取るためのアプリ(ソフト)が充実しています。手書きで部品図を描いたり、議事録を取ったり、現場写真を撮影して(もちろん許可を頂いた上で)その上に注意点や、施工対象箇所、破損状況などの注釈を入れたりと打ち合わせには欠かせないツールになってきました。今までデジカメとPCを組み合わせて行っていた作業が、短時間で直感的にできる上、配信したり、保存したり、データとして活用もできるので、利便性は大変高いと感じています。

電話でのやり取りでは発生しがちな勘違いを防ぎ、状況を的確に報告可能になりますから、打ち合わせにおけるミスの削減にもつながります。

お客様のところで、iPadでメモや、スケッチをしていると「進んでるね!」と言って頂ける上、実際手間も省けるので、これはいいです!

 

使用アプリ:

   



4.コミュニケーションツールとして

蒲田工業で導入しているiPadは全て3Gまたは4Gモデルです。単体でインターネットにつなげられるのはやはり便利です。通信速度や接続エリアに問題がないわけではありませんが、使用可能時間が長く、起動も早いので、直行、直帰が多い営業パーソンにとっては出先で様々な連絡がとれるというのは大変ありがたいものです。

会社のPCとも各種クラウドサービスを利用し、同期をかけています。インターネットに繋がってさえいれば過去の見積実績や、注文書などを確認できるので、お客様に対して素早い対応が可能になっています。紙の資料を持ち運ぶことに比べればはるかに軽くかさばらないのも助かります。たいてい肝心の資料だけ忘れてしまうんですよね。

使用アプリ:

 


iPadの導入について_1
はこちらへ

次回:運用上の課題について

お楽しみにしてください。(^^)/




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧