蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

化工品東洋会 若手社員研修会レポ

DATE2012.11.20 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。


先週、東洋ゴム工業株式会社様が主催の【2012年度化工品東洋会 若手社員研修会】に参加させて頂きました。
場所は兵庫県の明石市でした。

 同じ参加メンバーの製造部の澤井さんと佐野さん。



(新幹線の中で写真を取られるのは恥ずかしいから、やめてほしいと言いながらも、いい表情をしていました。(^m^))

兵庫に行くのが初めてなので、ずっと前から楽しみにしていました。

富士から出発、新幹線で約3時間半、目的地の土山駅に到着。




2日間に渡り、研修を行いました。

1日目
 ゴムの基礎知識
 製品紹介と販売先
 ウレタンの基礎知識
 講演_「コンサルティングセールス 法人営業解体新書」

 研修資料



サンプルを触ったり匂いを嗅いだりしながら講義を受けました。
ウレタンを説明される際に、実演も行われました。二種類の原料をかき混ぜると、混ぜた液体は固くなり膨らんできて、発泡ウレタンに変身しました。「え~」というすごく不思議な感じがしました。
を使い、面白い講義でした。

2日目
 兵庫事業所生産品紹介
 明石工場見学
 質疑応答
 アンケート記入
 記念写真撮影

 見学道具



空気バネ免震ゴム生産工場と精錬工場を見学してきました。
機械での自動生産ラインばかりだと思っていましたが、意外に作業員の方による手作業が多かったです。
残念ですが、撮影禁止なので写真は撮れませんでした。(;_;)

 研修風景






ここで今回学んだことからクイズです!

Q1.何故、ゴムは黒いのですか?

Q2.タイヤの側面に書かれたメーカーのロゴはただカッコ良さのためだけに入れているのでしょうか?


A1.ゴムは「生まれつき」黒いのではないのです。強度を増すため、生産工程で「カーボンブラック」が入れられて、色が黒くなります。黒以外の顔色を使ったカラーゴムもあります。

A2.タイヤに書かれたロゴなどのデザインは単にカッコ良くするためだけではなく、生産する際に中の空気の逃げ道にもなるのです。それがなければ、きちんとしたタイヤは作ることができないそうです。


当たり前だと思い、普段あまり考えなかったことですが(>_<)..研修を通し、なるほどと思いました。

大変勉強になる研修会でした。

東洋ゴム工業株式会社様、改めて誠にありがとうございました。m(_ _)m

これからも、末永くお付き合いをお願い致します。


 集合写真



以上研修会のレポートでした。





蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧