蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

工場火災の予防について

DATE2010.12.24 CATEGORY現場レポート

火災は時には尊い人命を奪い、多くの資産を灰燼に帰してしまう恐ろしい災害です。工場操業においても甚大な被害をもたらします。
一方で適切な対策をとることで、発生リスクを抑え込むことのできる災害でもあります。

蒲田工業では多くの工事実績を積む中で、火災につながる危険な条件や、そういった危険に対する対策について多くの知見を蓄積してきました。貴社での対策の一助になれば幸いです。


1,溶接作業、裸火による火災


ソリューション事例【蒸気管理で効率化を図り、コストダウンと環境保全に貢献!】のように、現場でどうしても溶接作業を行わなければならないケースがあります。
裸火そのものも危険ですが、それ以上に怖いのは溶接火花による火災です。
入り組んだラインでの作業においては、隙間に埃や紙粉などが堆積していることがあります。そういった可燃物に溶接火花(スパッタ)が飛び、発火することがあります。


特に注意が必要なのは、スパッタが付着しても必ずしもすぐに発火するわけではないことです。
紙の発火点は300℃前後ですが、大気の状態や、水分量によって条件は大きく異なります。又油分を含んでいる場合は特に注意が必要です。


私たちが作業に入る際は・・・
①機器・防護具の点検
②作業現場周辺の清掃
火種となる可能性のある塵、埃を徹底的に除去してから作業に入ります。
時には下のフロアの清掃作業を行うこともあります。グレーチングなどでフロアが作られている場合などスパッタが思わぬ飛散をすることもあるからです。
③水撒き
徹底的に周囲に水を撒きます。もちろん水に弱い機器類等もありますのでお客様のご了解、お立合いを得ての作業となります。
④溶接作業
防御面や耐火エプロン等の保護具をしっかりと身に着け、必ず複数の人間が周囲にスパッタシートを立て、養生しながら作業を行います。
溶接作業中も適宜周囲への水撒きを行います。もちろん消火器、防火バケツを手元に配置していつでも消火できる体制をとっておくことはいうまでもありません。
⑤完了後最低1時間は周囲の見張りを行なう
溶接作業そのものが終わってもまだ気は抜けません。すぐに発火せずくすぶっている可能性があります。見張りも1か所で見るのではなく、作業エリア周辺、上下フロアも含めて行います。

あるケースでは、作業後30分ほど周囲の観察を行い、安全確認したつもりで現場を離れた際、その休憩中にボヤが発生しました。すぐに火は消し止められ大きな被害は無かったようですが、
作業後には安全確認を十二分に行なわなければなりません。


2,配電盤からの漏電火災


これは事前に防ぐことのできたケースです。
お客様からのご依頼を受け、リフターの点検を行ったところ、配電盤にネズミのいた形跡が見つけられました。

糞とともに盤の回路図(メンテナンス上、盤内に保管されていた)をかじり寝床にした形跡が見られました。さらにケーブルを何か所かかじり、絶縁被覆を破って配線がむき出しになっている部分もありました。

紙片という着火物が漏電火花を発生される配線のすぐ横にあるという非常に危険な状況でした。

清掃し、ケーブル被覆をやり直し、侵入経路と思われる隙間を塞ぐ作業を行いました。

実は同じ工業団地内で漏電が原因と思われる火災が過去に発生しておりました。この火災もネズミが引き起こしたものかもしれません。

機器類の定期点検を行うことで思わぬ危険の発見、対策につながりました。

その他にも絶縁している樹脂の老化、溶接・かしめの劣化が原因となる漏電もあります。日常点検、定期点検の必要性を再認識した事例です。


3,静電気による火災


空気が乾燥しているこの時期に特に注意しなければならないのが静電気です。
市民生活においてはセルフ式ガソリンスタンドで毎年静電気(火花放電)によるものとされる火災が複数件発生しております。

工場においても有機溶剤を使用する塗装工程や、化学工場、粉体を扱う工場における粉塵爆発など静電気に起因すると思われる火災事例は多く発生しています。適切なアースを取る、適切な服装を身にまとうなどの対策も講じなければなりませんが、静電気の発生そのものをまず抑える対策をしなければなりません。


★蒲田工業では次のようなソリューションで静電気対策に効果を上げてきました。



工場火災の予防についてご質問等ございましたら下記よりご連絡ください。


カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧