清浄度クラス1000 クリーンブース設置工事
DATE2009.2.26
CATEGORY現場レポート
環境エンジニアリング部 百済です。
KAMATAクリーンブース設置工事ををご紹介します。
3000×2000×高さ2500 (清浄度クラス1000) ある研究機関へ設置しました。
▼まずはアルミフレームの組み立てから始まります。

KAMATAクリーンブースの大きな特長でもありますが、フレームを組み立てた後に板を張っていくため、先に全体像を確認することができます。

▼次に板張りと、サッシ扉の取付け。
同時にFFU(ファンフィルターユニット)も設置します。

▼蛍光灯を取付けて配線工事。 (右)ブレーカーを設け、その上に差圧計を取付けます。

*クリーンブースメーカーによっては、ブレーカーも設けずコンセントから抜き差し...
という仕様もありますから、ここにも対応の違い見ていただけたらと (^O^)
▼クリーンブース完成! 設置工事は1日でした。

このように局所的にきれいな空間を作り出すことができます。
最後に清浄度を測定し、後日 取扱い説明書と共に測定データをお渡しする事になっています。
以前 別の研究機関(同じ敷地内)で設置したことがあった為、お引き合いをいただいた時にそのクリーンブースを実際に見に行っていただくようお願いしました。
それをご覧になって、機能性や外観に好印象を持たれたそうです。
今回のクリーンブースにも、ご満足いただけました。(^-^)





