• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >OEM受託を可能にする環境整備と、生産効率向上を同時に実現

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

OEM受託を可能にする環境整備と、生産効率向上を同時に実現

お客様のお困り事  FB-45

紙加工会社様での事例です。
大手メーカー様からOEM(相手先ブランドによる製造)を受託するために、生産環境を改善することになりました。老朽化した建屋や配管などのインフラ改修にあわせ、錯綜した設備のレイアウトを見直し生産効率の向上も図ることが求められました。

問題点

① 過去に何度も設備の移設や建屋改造を行っており、レイアウトが複雑化し効率的でない。
② 混在している原材料保管エリアと生産エリアをすっきりと区分けしたい。
③ 3か所に分散している原料薬液タンクを集約し、漏洩防止対策として防液堤を設けたい。
④ 一部生産を行いながらの工事となるため、生産スケジュールと連動した工事スケジュールを組む必要がある。
⑤ 老朽化した天井や壁、床の補修を行う際に、製品に異物が混入しないように工事を行う。

蒲田工業からのご提案内容

今回の工事で施工した主な内容です。
① 天井貼り替え、床塗装、壁塗装
② 各種配管更新、一部引き直し
③ 既設壁撤去後、新規間仕切り壁を設置しエリア区分の適正化
④ エアシャワー、手洗い、シートシャッター移設及び新設
⑤ 薬液タンク、各種製造装置、搬送装置の移設による効率的な動線構築
⑥ 既設防液堤の撤去、新規防液堤の設置

▼ 薬液タンク
solution_100_61.jpg
▼ シートシャッター新設
solution_100_62.jpg
▼ 天井貼り替え、床塗装、壁塗装、装置移設
solution_100_63.JPG

ポイント

① 既設の鉄骨や梁は強度を確認した上でできる限り流用し、工期短縮とコストダウンを実現。
② 完全に生産が止まる期間に、最も発塵の発生が多い工程を集中的に行い、異物混入リスクを低減。
③ 工事期間中にも随時生産スケジュールを確認し、フレキシブルに作業工程を組み替える。
④ 防液堤のモルタル硬化や床塗装の乾燥には一定の養生時間が必要なので、日程が確定次第、関係者への周知を徹底する。
⑤ 複数の業者が同時に施工にあたらなければならないので、工程の変更、作業現場の調整の連絡、確認を密に行い、互いに協力しながら工事を進める。

解決した内容、お客様の声

異物混入事故を起こすこともありませんでした。すっきりとした動線が確保されたので、移動距離も短縮でき生産性を向上させることもできました。
お客様の声: 来社されたお客様から整備された生産環境に対して高い評価を頂くことができました。現場スタッフからも「工場がきれいになり、動きやすく作業性も良くなった」といいう声が上がっています。生産をなかなか止めることができず、操業を続けながら工事をしてもらうことになりご苦労をおかけしました。

【お客様訪問記】はこちらから

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業は特定建設業許可(機械器具設置工事業)一般建設業許可(大工工事業、管工事業、塗装工事業、とび土木工事業)を保有し、様々な工事を行っております。
機器類の設置工事だけでなく、既存設備の撤去、解体、移設などにも豊富な施工実績があります。強みとするトータルコーディネート力で、安全、確実に責任を持って施工にあたります。

営業マンの紹介    富士営業所 渡邊英生

営業の枠を超えエンジニアリングまで手掛けられる強みを持っています。設備の基本設計やCADによる製図、そして現場の施工管理までこなすことができ、社内外から頼りにされる存在です。

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ