ホーム > お困りごと解決事例 > 梱包・パレットへの積み作業の自動化を実現。 各種装置の設計・製作、動線・レイアウト設計までを一括請負

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

梱包・パレットへの積み作業の自動化を実現。 各種装置の設計・製作、動線・レイアウト設計までを一括請負

お客様の課題・お困りごと

24時間稼働している製造工場のお客様(食品製造)の事例です。
梱包・パレット積み込み作業の負担が大きいため、自動化・省力化をご希望でした。また、深夜作業帯の人材不足にもお悩みでした。自動化・省力化に関連する各種装置の新規製作もご要望されていました。

〈課題〉
1、作業負担が大きい。
2、作業スペースが限られている(省スペースでの装置設置・レイアウト設計が必要)
3、安全対策(KYシート作成)も万全にするため、各業者への周知と安全管理の徹底が求められた。

蒲田工業が解決した内容

装置(自動化・省力化)の選定、新規製作が必要な装置の設計・製作、その据え付け作業から安全管理の徹底まで、一括請負にてお客様の課題を解決しました。
作業スペースが限られていたため、設備工事時の安全確保には苦労しましたが、無事故にて完工できました。

〈設計・製作した装置〉
① バランサー
② 重量物回転テーブル
③ パレタイザ
④ 払出しコンベヤ
⑤ 他

〈イメージ図〉
設備機器導入、自動化、省力化

詳しい解説

1,動線・レイアウト設計
作業スペースが限られていたため、単純に動線を狭くすると事故を招く恐れがあると考えられました。更に、装置設置時の安全確保も考慮した上の動線・レイアウト設計が必要でした。
これらの課題を解決しながら、安全性と効率性を両方した動線・レイアウトをご提案しました。

2,装置の選定、カスタマイズ、新規製作
納期と予算に合わせ、一部の装置は既製品をカスタマイズするようにご提案しました。
お客様のご要望を装置製作メーカー様にフィードバックし、3社間に複数回の打ち合わせを行い、仕様に合う装置を新規設計製作しました。
スケジュール管理をしっかりと行い、間違いのないように確認作業も怠らず、納期を守ることができました。予算に関してもできる限りお客様のご要望に応じました。

3,据付工事
施工場所のスペースに限りがあるので、コンパクトなカニクレーンを使用しました。
現場作業者の豊富な経験によるスームズな作業が助けとなり、難作業も無事に終えることができました。
また、お客様主催の安全大会に参加し、作業員の安全意識を高めることにも取り組みました。
必要書類(高所施工計画書・重量物施工計画書・足場組立施工計画書・足場解体施工計画書・KYシートなど)の提出、不安全行為チェックリストの作成などに取り組み、工事現場の安全管理を徹底しました。
この仕事を評価して頂き、追加のダクト取り回し変更工事と既存コンベヤの改造工事の注文もご依頼いただきました。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業は、特定建設業許可(機械器具設置工事業、管工事業)を有し、労働安全衛生法による「職長・安全衛生責任者教育修了証」を持った経験豊富なスタッフが複数在籍しています。規模に関わらず省人化、省力化、自動化に関連する工事を、安全かつ確実に責任を持って施工致します。
どこに頼んだらいいか分からない場合は、お気軽にお問い合わせください。

事例番号

FB-57
※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。

この事例に関連する他の事例の紹介

工事管理はお任せ下さい!特定建設業許可(機械器具設置工事業)も有しています。

[共通キーワード:工事管理
設備機器の導入とライン移設・建屋修繕を一括請負

[共通キーワード:設備機器導入
生産ラインのレイアウト変更を、計画から施工まで一貫して行ないます!

[共通キーワード:一括請負
  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ