• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >優れた吸着パッドの選定で部品搬送作業の効率化

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

優れた吸着パッドの選定で部品搬送作業の効率化

お客様のお困り事  AB-32

電子部品を製造されているお客様での事例です。
作業において他社製吸着パッドをお使いでしたが、うまく吸着できなかったり、いったん吸着しても途中で落下したりし、作業効率が上がらないことにお悩みでした。

問題点

① 部品は1ケずつ袋にパッケージされており、しわもあるので吸着しにくい。
② バキューム装置等は現状使用しているものをそのまま使いたい。

蒲田工業からのご提案内容

真空搬送機器の専門メーカーとともに、最適な吸着パッドを提案しました。
吸着パッドの選定は、お客様から搬送対象物をお借りし、複数の吸着パッドでテストを行い、テストレポートを提出しました。また、吸着パッド取付用アダプターを別途設計製作を行いました。

▼ 動画でご紹介いたします。(クリックしますと開きます)
solution_99_83.jpg

ポイント

① 凹凸がある物でも吸引することが可能
② 上下・左右に振り回しても落ちない
③ あらゆる形状に対応可能
④ 豊富なラインナップから最適パットを選定する

solution_99_80.jpg

solution_99_81.jpg

解決した内容、お客様の声

テスト吸着を踏まえて選定したパッドはマグネットのように搬送物に近づけるだけで吸着します。
テスト結果をご覧いただき、お客様から即採用を決めて頂けました。作業性の良さに大変喜ばれています。

蒲田工業がご提供できる価値

お客様では別のラインでも採用して頂けました。当社は真空搬送の専門メーカーとタイアップし、様々な業種で実績をあげています。対象のワークにあわせた豊富な製品ラインナップも取り揃え、吸着テストも積極的に行います。搬送装置全体のスペシャリストとして、ベルトコンベアやローラー搬送だけでなく、リフターやこのようなバキューム搬送もあわせて提案できます。

営業パーソンの紹介    関東営業所 佐藤勝

サッカーとフットサルを愛する当社のエースストライカーです。
フットワークの良さを活かし、業種や工程を問わずあらゆる分野で課題を解決に導きます。生産性の向上、工程の自動化、安全対策など今まで多くの実績を築き上げてきました。(この事例は前任の相模原営業所在籍時に担当したものです。)

この事例に関連する他の事例の紹介

安全性と作業性の向上に―特注搬送機の提案
 [共通キーワード:特注加工
オーダーメイドでステンレス製流し台を製作、投入シュートをつけて省力化!
 [共通キーワード:カスタマイズ
滑り性能・耐摩耗・厳しい寸法精度もクリアした表面処理―ブラストロン
[同業種事例]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ