ホーム > ソリューションの事例の紹介 > 生産設備ソリューションパルプ・紙・その他製造 > 天井クレーンの電磁ブレーキライニングの寿命延長化  NEW !

ソリューションの事例の紹介

天井クレーンの電磁ブレーキライニングの寿命延長化  NEW !

お客様のお困り事

定格荷重30トンの大型天井クレーンが、駆動・停止を制御している電磁ブレーキライニング(ブレーキシュー)の寿命が短く、交換頻度が多いためご相談いただきました。

問題点

① 昔はアスベスト入りを使用していたが、ノンアスベストレジンタイプのライニングに切り替えたところ寿命が短くなった。
② 交換頻度が多く、交換の手間もかかる。
③ 高所作業となるため、安全面からも交換頻度を減らしたい。

蒲田工業からのご提案内容

レジンタイプのブレーキシューから、高温下や過酷な条件でも制動力をもつウーブンタイプに材質を変更することを提案しました。

ポイント
① ウーブンタイプブレーキシューは、高温下や過酷な条件下でも制動力を維持し長寿命。
② 価格はレジンタイプに比べて2倍だが、寿命が延びる事で交換費及びメンテナンスの手間が削減できる。

*レジンタイプブレーキシュー;
  粉体(骨格材料、潤滑材量、研削材、PH調整剤、充填剤など)を樹脂で焼き固めたブレーキシュー。
*ウーブンタイプブレーキシュー;
  特殊繊維、高機能繊維を混紡し補強線を挿入し製織されたブレーキシュー。

解決した内容、お客様の声

天井クレーンの電磁ブレーキライニングをレジンタイプからウーブンタイプに替える事で、寿命が3倍に伸び交換費用、メンテナンスの手間が削減できました。耐摩耗性が良いという事でブレーキドラムの方が摩耗するかと心配されていましたが、ドラムの摩耗もありませんでした。
価格は2倍ですが、寿命が延びた事と交換の費用の削減や、高所作業のための安全面での不安が少なくなり喜ばれております。今後他の工場のクレーンのブレーキにも採用していきたいとの事です。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業は様々な摩耗対策・寿命延長化・省力化のご提案をいたします。

営業マンの紹介    福山営業所  内山 隆博

製銑地区を主に担当し、真面目で人懐っこい性格からお客様にも可愛がられています。現場作業の立ち会い、点検など毎回真っ黒になりながら頑張っています。福山営業所の中で、一番携帯電話の呼び出しの多い営業マンです。

この事例に関連する他の事例の紹介

特殊なメカニカルシールでメンテナンス頻度の軽減・長寿命化・シール性の向上
 [お客様の困りごと共通キーワード:手間を軽減
高炉への微粉炭吹き込みノズルのセラミック化による寿命延長
 [お客様の困りごと共通キーワード:寿命延長化
H型鋼の反転時の騒音防止対策 製品検査工場での騒音対策
ポンプを分解せずに取付け可能―2分割メカニカルシール

ページの先頭へ