• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >分厚いゴムコンベアベルトもスパッと切断、高性能電動ゴムカッター!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

分厚いゴムコンベアベルトもスパッと切断、高性能電動ゴムカッター!

お客様のお困り事  MB-29

製造されているゴムコンベアベルトの切断作業でお困りでした。カッターナイフを使用しての作業では次のような問題点がありました。

ポイント

① コンベアベルトは厚いものでは30㎜程度、幅も広いものでは3,000㎜もあり、カッターナイフでは容易に切断できない。
② カッターナイフでは何度も走らせて切断することになり、大変な労力を要する上、受傷の可能性がある危険な作業になる。
③ 切断面がきれいな仕上がりにならない。
④ 幅や厚みが品種によって違い、ギロチン式の固定切断機導入は難しい。

蒲田工業からのご提案内容

フレキシコ製電動ベルトカッターの導入を提案しました。※製品名称:エレクトリックベルトカッター

solution_100_30.jpg

ポイント

① 50㎜の厚みまで一発でカットできる抜群の切断能力。(EBC1とCEBC1は25㎜まで)
② 使用場所を選ばないバッテリー式もラインナップ。
③ サイドハンドルは左右に付け替え可能。利き手やライン構成に合わせてお使い頂けます。
④ 切断刃はカバーされており、高い安全性を持つ。
⑤ 保管、持ち運びに便利な専用キャリアボックス付。

型式切断可能ゴムベルト厚切断可能PVCベルト許容張力電源
EBC125㎜630kN/mコード式
EBC250㎜2000kN/mコード式
CEBC125㎜630kN/mバッテリー式
CEBC250㎜2000kN/mバッテリー式
solution_100_31.jpg

採用にあたってデモ機でテストして頂いたところ、切断能力にはご満足されましたが、カッター本体が切断中に傾いてしまい、切断方向が逸れてしまうとのご指摘を受けました。そこで独自に補助プレートを設計製作し、再度テストをお願いしました。

解決した内容、お客様の声

補助プレートを取り付けたところ、誰が作業をしても楽に安全に、そしてスピーディーに切断が行えると高く評価して頂くことができました。既に3台導入頂き、別のライン向けに追加導入も検討されています。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業では静岡県富士市と埼玉県三郷市にベルトメンテナンス部門を持ち、現場でのエンドレス作業や点検、ベルト加工、販売を行なっています。 ライン全体の点検、適正なベルトの選定、音波式張力計などを使用した調整、張力の数値管理などベルトのスペシャリストとして総合的に対応いたします。

営業パーソンの紹介    関東営業所   福山 和久

作業環境改善のプロフェッショナル。生産性や作業性の向上には5Sに代表される生産環境の整備が欠かせません。ラックやコンテナを活用して無駄な空間を排し有効スペースを拡大すすることや、リフターを導入してタクトタイムの短縮を図るなど、現場に入り込んでの提案を得意としています。 生産設備に関しても豊富な経験を活かして提案してくれると社内外で頼りにされています。(この事例は統合前の京葉分室在籍時に担当したものです。)

この事例に関連する他の事例の紹介

キャリアローラーの長寿命化、コンベアベルトに傷を付けません!
 [お客様の困りごと共通キーワード:作業性の向上
フォークリフト等の作業で『ヒヤリ・ハット!』の経験がありませんか?安全対策のお手伝い
 [お客様の困りごと共通キーワード:安全対策
高剛性プラダンシートの採用で、作業負担軽減!安全性も向上!
 [お客様の困りごと共通キーワード:作業負担軽減

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ