ホーム > お困りごと解決事例 >カーボンオフセット証明書を発行可能なCCP-117の防錆塗装で、コンベアと架台の延命化・メンテナンス費用と工数の削減を実現

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

カーボンオフセット証明書を発行可能なCCP-117の防錆塗装で、コンベアと架台の延命化・メンテナンス費用と工数の削減を実現

お客様の課題・お困りごと

化学工場のお客様の事例です。

お客様の工場では、屋外に設置されたコンベヤと架台に錆びが発生しました。このまま放置すると、腐食が進んで穴が開いてしまい、メンテナンスに多大なコストや手間がかかる可能性があります。そのため、完全に腐食する前に塗装の塗り替えを検討していました。

また、お客様は「カーボンニュートラル」に取り組んでいる会社であり、温室効果ガス排出量を削減するための取り組みを行っています。この取り組みの一環として、社内で具体的な取り組みを共有し発表することが求められており、今回の塗装についても環境に優しい方法を希望していました。

蒲田工業が解決した内容

カーボンオフセット証明書を発行可能なCCP-117という防錆プライマ(防錆剤)を提案し、採用していただきました。
お客様からは仕上がりに非常に満足していただき、長期的な工事のご注文をいただいています。

<CCP-117の塗装作業の様子>
CCP-117の防錆塗装
CCP-117はクリーム色で半透明の防錆剤です。


防錆塗装工事の内容と工夫点

足場設置から塗装工事(下地処理にCCP-117を2回塗り、トップコートを塗布する)まで約2か月かかる大規模な工事になりました。

  • 高所作業が必要な箇所があったため、安全帯やヘルメットなどの必要な安全装備を着用し、安全対策を徹底しました。
  • 細かいスケジュール管理に基づき、進捗管理や工程表の確認を丁寧に行いました。
  • 環境への影響を最小限に抑えるよう、工事現場周辺の騒音や粉じんなどに配慮しました。

CCP-117の防錆塗装

CCP-117の防錆塗装

CCP-117の防錆塗装


CCP-117を使用するメリット

1,コストと施工工数の削減、省エネ 下地処理として3種ケレンを使用します。
1種、2種ケレンと比較して、十分な防錆効果だけでなく、粉塵・騒音・コストの軽減、そして工事期間の短縮も実現しました。

 ・1種ケレン:ブラストで錆や旧塗膜を完全に除去する方法
 ・2種ケレン:ディスクサンダー等の電動工具や手工具で錆や旧塗膜を完全に除去する方法
 ・3種ケレン:ディスクサンダー等の電動工具や手工具で、錆が発生している面や割れたり膨れたりしている旧塗膜(死膜)だけを除去し、密着している旧塗膜(活膜)は残す方法。


2,カーボンオフセット証明書を発行可能 お客様はこの証明書を利用して、「カーボンニュートラル」の取り組みとして社内で情報を共有し、良い発表ができました。
CCP-117の防錆塗装

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業は製造業のお客様向けに、設備や建屋の工事を行っています。また、省エネに関する様々な課題に対して、有効的な解決策を提案しております。
ご提案から施工、メンテナンスまで、全ての工事についてワンストップで対応しています。お気軽にお問い合わせください。

事例番号

MB-46 ※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。

営業パーソンの紹介    関東営業所   岡本 淳平

製紙業界とセットメーカー様を中心に営業活動を行なっています。 持ち前の責任感とガッツでお客様のお困り事に真剣に取り組みます。

省エネ設備の新規導入/更新工事の詳細について

省エネ設備の新規導入/更新工事

蒲田工業は、省エネ課題の解決につながる様々な製品・アイデアをご提案します。
提案から施工・メンテナンスまでワンストップで対応します。
→ https://www.kamata.co.jp/html/solution_map/facility/renewal.html

この事例に関連する他の事例の紹介

バルブ・熱交換器・ポンプの放熱対策。着脱自在な保温材で省エネ
[共通キーワード:工場の省エネ対策
ブロワ更新、高効率ターボブロワの採用で省スペース、省エネ、騒音低下を実現
[共通キーワード:工場の省エネ対策
放熱設備の保温対策による省エネ。耐熱性、耐候性、不燃性を特徴とした独立気泡断熱材を施工
[共通キーワード:工場の省エネ対策
  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ