• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >フォークリフト等の作業で『ヒヤリ・ハット!』の経験がありませんか?安全対策のお手伝い

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

フォークリフト等の作業で『ヒヤリ・ハット!』の経験がありませんか?安全対策のお手伝い

お客様のお困り事  FB-35

原材料及び製品入出庫・物流部署で、フォークリフトで搬送する際の搬送物の落下防止対策について検討されていました。 事故回避のため急ブレーキや急旋回をする可能性があり、その際に搬送物の荷崩れなどで作業者や周囲の人に危険が及ぶ為、安全対策する必要がありました。 さらに、荷崩れは、原材料や製品のロスにもなります。

問題点

① 木製パレットから樹脂、金属製パレットに替えてから、特にパレットが滑りやすくなり危険性が高まってきている。(雨天時は特に危険性が増す)
② 急ブレーキを掛ける際、金属製のパレット等が滑って爪から搬送物が落下し事故を起こす可能性がある。
③ 急旋回をした場合も、バランスが崩れ搬送物の落下やハンドル操作にミスが起こりやすくなる。
④ 対策としてマグネット付滑り止めゴムマットを使用しているが、下記の問題でお困りでした。

※ 短期間でゴムが劣化し表面の摩擦係数が低下し滑ってしまう。
※ 劣化によりクラックが発生し少しの力が加わると切れてしまい使用できなくなってしまった。
※ マグネット付ゴムは密着力が弱く、爪からゴムが滑ってズレを生じたり、剥がれて捲れあがってしまったりと問題が有った。

蒲田工業からのご提案内容

滑り防止性能が高く、耐候性、耐摩耗性に優れ、爪との密着度が高いマグネットラバー付硬質ウレタンマットを提案しました。

ポイント

① 使用になっている天然ゴム製から耐候性、耐摩耗性の良い硬質ウレタンゴム製にする。 表面材質は耐水性も考慮し、加水分解をおこしにくいエーテル系ウレタンゴム採用している。
② ハガレやズレの防止に爪との密着性を向上させるため、裏面全体が強力マグネットラバーの焼付仕様です。
※ 現在使用している製品は裏面に円形のマグネットを10ヶ所前後(爪全体の面積の1/3程度)付けているため密着性が低い。
③ デモを行い、お客様に想定できる条件で実際に運転して荷物のずれや剥がれが無いかを確認していただく。
※ 想定以上の急停止、急旋回、坂道、雨天を想定し、ホースで水を掛けて運転したがずれ等の問題なかった。 ※ マグネットは強力ですが、端から剥すことは簡単で着脱も容易にできる。

▼ 以前使用した滑り止めゴム

▼ 提案した滑り止めゴム:すべらんマット

▼ すべらんマットの裏面

▼ 使用イメージ
製品について

※ フォークリフト用滑り止めマットには、着脱式で搬送重量1ton未満の軽量タイプと1ton以上の高強度タイプの2種類、粘着剤付の貼付けタイプもあります。
※ フリーサイズのマットも有りますので、他の搬送機器や棚等でも使用可能です。
※ フレコンバックの吊ヒモの保護や滑り防止用ゴムアタッチメントも有ります。

解決した内容、お客様の声

デモで実際に確認してから購入したため、安心して使用でき、これで安全対策の問題を解決できました。
「安全対策は取らないと成らない為、今回従来品の購入を予定していて発注手続き中だったが、蒲田工業さんから この提案をしてもらい、デモも行ってくれ、より高い安全性が確認できました。耐久性もよさそうなので急遽購入変更をしました。」
ご使用頂いている方からも「安全性が高く安心して作業が出来る、他部署にも紹介してあげるよ」との声をいただきました。 ご好評で他部署にも拡販中です。

蒲田工業がご提供できる価値

工場内の安全対策や発見されにくい不安全要素へのご提案やアイデアを生かした設計施工を数多く手掛けています。 また、優れた安全確保の特性や特徴を持つ対策用品も扱っています。 お客様で今まで以上の対策をお考えでしたら 蒲田工業がご提案やお手伝いをいたします。

営業マンの紹介   富士営業所 長谷川 賢一

一つ一つの仕事を丁寧に行うことを心掛け日々営業活動を行っています。
野球で培った元気のよさと誠実さを活かし、多くのお客様に喜んでいただけるよう頑張っています。

この事例に関連する他の事例の紹介

作業性の不効率と安全性の問題に―特注マグネット
 [お客様の困りごと共通キーワード:作業環境改善
安全かつ清掃の作業性向上に―地下タンクFRPライニング
 [お客様の困りごと共通キーワード:FRP使用例
超速乾、高強度、無機材料で食品工場でも問題ない床補修
オリジナル柵で緊急時の非常径路の安全確保に!

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ