• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >作業性の不効率と安全性の問題―特注マグネット

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

作業性の不効率と安全性の問題―特注マグネット

お客様のお困り事  AB-05

自動車関連会社A様のプレスの搬送ラインで、打抜いた後の鉄クズがコンベヤ側面に落ちてしまい清掃と安全性の問題で困っていました。

問題点

① 現場が地下にあるため、階段で地下と1階の往復作業をしていた。
② 鋭利なクズをホウキで掃いて、手作業でバケツ(約30kg)を運んでいた。
③ これが作業者の腰痛の原因になっていた。
⑤ プレス機のオイルミストで床が滑りやすく危ない環境だった。

蒲田工業からのご提案内容

ご提案 複雑で危険な作業環境だったため、プレス機まで行く事なく清掃できるよう特注マグネットの製作を提案しました。

特注のマグネットを製作する(程よい量の鉄クズが付く大きさ)
② マグネットを安全で正確に搬送できるチェーンブロックを1階に設ける。
③ チェーンブロックの先端にマグネットを付け電動操作をする。

上記の方法でチェーンブロックを1階から電動操作し、地下にある鉄クズをスイッチ「ON」で集めて1階に運び「OFF」で指定の場所に落とす事が可能となりました。

解決した内容、お客様の声

特注マグネットによる手元での電動操作になり、地下に降りずに清掃ができるようになったため大変喜ばれています。「とにかく安全に作業ができ、作業効率が上がって時間短縮になりました」

蒲田工業がご提供できる価値

今回のソリューションでは現場のスペースに合わせた大きさと、集めたいモノに合わせた磁力を考慮しマグネットの製作にあたりました。 蒲田工業はマグネットシート、マグネットロール、プラスチックマグネットと様々なマグネットを提供しております。メーカー協力により一品一様の形状と着磁方法にて製作できますので、お困り事があればご相談ください。

営業マンの紹介   本社 中村和弘

お客様に「不可能を可能にする男」と言われる営業をしてきました。
現在は所長としてこれまでの経験を活かしアドバイスや指導をすることが中心ですが、机上の理論だけでなく現場での試行錯誤を重視する姿勢は一営業員時代から一貫しています。(この事例は前任の相模原営業所在籍時に担当したものです。)

この事例に関連する他の事例の紹介

安全かつ清浄の作業性向上に―地下タンクFRPライニング
 [お客様の困りごと共通キーワード:安全対策 作業性向上
各工程ごとに分かれたラインの乗継部分を自動化
 [お客様の困りごと共通キーワード:安全対策 作業性向上
使用用途に合わせ、樹脂材料の選定から加工・アッセンブリーまで承ります
樹脂成型品の静電気対策
超耐熱カーテンによる飛散防止策

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ

自社運営サイト

表面処理ガイド 気密検査カプラー専用サイト