• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >原料に混入した異物を除去!メンテナンス性に優れるオートストレーナの導入

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

原料に混入した異物を除去!メンテナンス性に優れるオートストレーナの導入

お客様のお困り事  FB-46

原料に混入している異物を除去して、品質向上させたい。原料タンクに投入される前に処理を行いたい。

問題点

① 原料の中に所々大きな異物が混入している。
② 設備が高所にあり、配管の改造工事とステージ架台も必要。
③ フィルターの清掃・交換用を行うためのメンテナンス足場も欲しい。

蒲田工業からのご提案内容

オートストレーナを選定、設置して、配管の改造及びバイパス工事とメンテナンス用架台も現場スケッチから製作施工まで一括受注

▼ 大同工機製オートストレーナ

solution_100_91.jpg

モデル:DNA-W 6M
吸込逆洗浄+掻取洗浄タイプ

製品の特長

スクリーンでスラッジを確実に補足
自動クリーニングシスステム

  1. スクリーン表面を掻取(ブラシ、スクレーパー回転)
  2. スクリーンに付着するスラッジをホッパーで機外に排出
  3. スラッジを機器底部に蓄積させて機外に排出

ポイント

① 自洗式のオートストレーナを採用する事でメンテナンスに手間がかからない。
② フィルターの清掃・点検時の為に、バイパスラインを設置してさらにゲートバルブも設置。
③ 本体の大きさが約2mあり、フィルターを抜き取る際の作業足場を設置。
④ 配管改造のレイアウト・バルブの選定・架台の設計製作もすべて請け負った。

解決した内容、お客様の声

大きな異物が毎日、しっかり取れている。

お客様の声

大きな異物が除去できて、非常に満足しています。さらにメンテナンスも制御盤で洗浄回数等を設定できるので使い勝手も良い。

蒲田工業がご提供できる価値

設備の改造や新設など、ご要望に沿って様々な提案を行い、現地調査、採寸、設計、製作、施工(据付)、試運転まで一括で請け負います。また、短納期の対応にもおこたえいたします。蒲田工業では、お客様のご要望により「あったらいいな」を様々な情報収集力で本質を見極め、現実にすることを日々心がけております。

営業パーソンの紹介    大阪営業所 谷中照和

愛嬌の良さは社内でもピカイチ。前任地では長くセットメーカー様を担当していたので精密機械加工や樹脂、ゴムの物性に関する知識や経験が豊富です。
現在は製紙メーカー様をメインに担当し生産現場での課題解決に力を注いでいます。

この事例に関連する他の事例の紹介

パーテーション設置・エアシャワー等 ― トータルで異物混入・防虫対策!
 [共通キーワード:異物混入防止
ストレーナーの目詰まりによるメンテナンスコスト削減! ―3分割式エレメント
 [共通キーワード:ストレーナー メンテを楽
オートストレーナーで資源を再利用し、メンテナンス回数を削減する!
[同業種事例]
美観・安全性をあわせ持つ機能性安全カバー!
[同業種事例]
  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ

自社運営サイト

表面処理ガイド 気密検査カプラー専用サイト