ホーム > お困りごと解決事例 >PFAS規制に対応 セラミックコーティングによる飲食店の器の耐久性と美観性の向上

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

PFAS規制に対応 セラミックコーティングによる飲食店の器の耐久性と美観性の向上

お客様の課題・お困りごと

飲食店で使用されているステンレス製器具の表面処理事例です。

お客様は、PFAS規制に対応するため、フッ素コーティングの代替品を探していました。
洗浄しやすく美観性に優れている新たなコーティング方法について、当社に相談がありました。

お客様の状況

  • 使用後のカトラリー(スプーン、フォーク等)が、器の淵のコーティングを傷つけ、器の見栄えが悪化している事にお困りでした。この傷が原因となり、コーティングの剥がれが進行し、食洗の度に状態が悪化していました。
  • 傷ついた器については、再コーティングを繰り返していますが、その頻度を減らす方法を探していました。
  • コーティング後、器の色を鮮明な白に変更し、料理の見栄え向上も検討していました。

お客様に採用された提案内容

耐久性と美観性に優れたセラミックコーティングを提案しました。
セラミックコーティングは元々、金属製品の滑り性や離型性を高めるために開発されましたが、美観性や高級感、硬い皮膜による耐久性向上も実現します。
また、PFAS規制への対応として、フッ素樹脂コーティングの代替品としても推奨されています。

サンプルの写真

セラミックコーティングについての技術紹介ページはこちら
詳しい内容
1,セラミックコーティングの提案まで

→ フッ素コーティングは耐久性が低いこと、それからPFAS規制に関連した問題点があることをお客様に詳細に説明。
代替案として、耐久性と離型性に優れたセラミックコーティング(白)を提案しました。

2,テスト実施

→ 提案内容の効果を確認するためにテストを行いました。

3,施工決定

→ テスト結果が承認され、正式に導入を進めました。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業はお客様の具体的な課題を正確に把握し、最適な解決策を提案するための専門的な知識と技術を持っています。
PFAS規制をはじめとする最新の規制や業界の動向についての情報を提供し、お客様が安心してサービスを受けられるようサポートします。

お客様を第一に考え、中立的な立場からお客様の実際の状況に最適なものを提案しております。
ホームページに掲載していない表面処理やコーティングも多数取り扱っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

事例番号

D-14 ※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。

営業パーソンの紹介    開発部   中山 裕由

nakayama.jpgカタログスペックには表れない各表面処理の特性について深い知見を持ち、相対評価の中から最適な処理方法を提案します。

この事例に関連する他の事例の紹介

非粘着性を持ち耐摩耗性にも優れるセラミックコーティング
[共通キーワード:セラミックコーティング
滑り搬送ラインにセラミックコーティング、優れた耐摩耗性でフッ素樹脂コーティングの弱点克服!
[共通キーワード:耐久性
テフロンテープに変わる「滑り性」と「耐摩耗性」を兼ね揃えた表面処理
[共通キーワード:表面処理
  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ