• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >ウレタンスクリーンへの変更で、長寿命化に成功!交換頻度を減らせてコストダウン実現

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

ウレタンスクリーンへの変更で、長寿命化に成功!交換頻度を減らせてコストダウン実現

お客様のお困り事  HB-42

原料のサイズを選り分ける金属製スクリーン網の寿命が短く、頻繁に交換が必要なことにお困りでした。交換の際には設備を停止せねばならず、生産スケジュールがタイトな状況では特に問題となっていました。

問題点

①  寿命が短い。
②  付着による目詰まりも発生し、生産効率が悪い。
③  交換は高所作業で危険な上、工事費用もかさむ。

蒲田工業からのご提案内容

耐摩耗性に優れているウレタン製スクリーンを提案しました。

ポイント

①  耐摩耗性に優れたポリウレタンエラストマーを採用しており、金網の3~10倍の寿命。
②  目詰まりの少ない特殊網目構造と、二次振動効果によるシャープなふるい分けにより処理効率が向上。
③  シンプルフックの採用で取付けが簡単。軽量で柔軟性があるので、作業性も高く工事費用も低減。
④  金網に比べ摩擦音が10~15dB小さく、作業環境改善にも効果。

解決した内容、お客様の声

狙い通りの効果を上げることができ、評価して頂けました。他のラインへの採用拡大とともに、リピートでのご注文も頂いています。

お客様の声:
「スクリーン交換の頻度が大幅に減り、整備費用の削減になりました。」

蒲田工業がご提供できる価値

製鉄業の現場で求められる、様々な課題を長年蒲田工業では解決してきました。原料ライン関係では特に耐摩耗性が必要とされます。今回ご紹介したウレタン以外にもセラミックやライナーテックス、各種溶射などの素材、技術を用いて最適な解決策をご提案致します。

この事例に関連する他の事例の紹介

排気口の騒音対策にスリットサイレンサー(消音器)を設置!
 [共通キーワード:防音
コンベヤベルト―スカートゴムによる発塵対策
 [共通キーワード:コンベア関連
コンベヤベルトからの落鉱対策―ベルトクリーナーによるベルトへの傷対策
[同業種事例]
超耐摩耗肉盛りで、コストダウンと寿命延長に貢献!
[同業種事例]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ