• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >排気口の騒音対策にスリットサイレンサー(消音器)を設置!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

排気口の騒音対策にスリットサイレンサー(消音器)を設置!

お客様のお困り事  MB-22

ブロワーの排気口に特に騒音対策を施していなかった。工場の近隣から騒音低減の要請を受け、今回対策が必要になりました。

問題点

① ブロワー本体の更新や改造をせず、排気口の改造だけで対策して欲しい。
② 排気口出口で10dB低減したい。
③ 屋外設置なので、腐食しないよう対策して欲しい。

蒲田工業からのご提案内容

既存の排気口を撤去し、かわりに10dBの減音効果を狙って設計したスリットサイレンサーを設置するという対策をご提案しました。

ポイント

① スリットサイレンサーは耐蝕性、耐候性を考慮しSUS304とする。
② スリット通過による減音効果に加え、内面及びスリット表面にセラミックファイバ―を組み合わせることで、更に音エネルギーを減衰させる設計。

▼ スリットサイレンサー

解決した内容、お客様の声

設計の狙い通り10dBの騒音低減を実現できました。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業では様々な環境対策工事を行っています。騒音対策に関しても、対策前後の音圧測定、発生源の特定から、防音壁や防音ボックスの設置、サイレンサーの設計製作など最大限の効果を生む対策を行います。必要に応じ複数の対策を組み合わせることによって基準値を満たし、生産環境の改善を実現します。

営業パーソンの紹介    関東営業所   平野 浩司

得意分野は、表面処理で特にダイクロン ・ブラストロンに関しての知識・経験が豊富です。 担当先業種は、食品機械メーカー・他機械メーカー・印刷関連様など。

この事例に関連する他の事例の紹介

オートストレーナーで資源を再利用し、メンテナンス回数を削減する!
 [共通キーワード:動力・液体・メンテ
粉塵飛散防止にミストカーテンの導入!
 [共通キーワード:ウィンミスト
大口径ガス配管の補修工事における、2重遮断による安全対策

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ