• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >製品への鉄粉や鉄片混入防止による歩留りの改善!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

製品への鉄粉や鉄片混入防止による歩留りの改善!

お客様のお困り事  FB-28

飼料原料の搬送配管で、金属の摩耗粉や摩耗片の混入でお困りでした。

問題点  

① 金属探知機が最終工程に有るため、発見が遅れ生産効率が落ちてしまう。
② 配管ラインの周辺は空きスペースが殆んど無いため、配管変更せずに対策をしたい。
③ 製品単価も高くない為、最小限の費用で抑えたい。

蒲田工業からのご提案内容

ご予算の範囲に収まるように、殆んど配管を改造すること無く設置出来る丸格子型特殊品マグネットバーユニットをご提案。以前に設置したマグネットプレートタイプで金属粉の除去性能はご確認済です。今回は、さらに磁力の高いバータイプを選定。

ポイント

① 配管形状やサイズまた取付け場所に応じて標準品や追加工品、特注品でサイズや形状、磁力性能にも対応可能、スペースも取らずに簡単に設置できる。
② ご予算や金属異物量、流速などをお聞きし、磁力やタイプなど自由に選定。
③ 設置費用を最小限に抑え、永久磁石のため電力、メンテナンス費用等、コストが掛からない。
④ 磁力優先のステンレスカバー密閉タイプでも付着物除去作業は磁石に沿って拭取ると比較的簡単に取れる。(頻繁に除去作業が予想される場合は、磁力は10%位下がりますが、ステンレスカバー着脱タイプも有ります)
⑤ 流速や流量に応じて磁力も1800ガウスから最高12000ガウス(表面磁力10000ガウス以上)まで5タイプから選択でき、 鉄やステンレスの摩耗粉(片)を除去できる。

丸格子型特殊品マグネットバー マグネットプレートタイプ

解決した内容、お客様の声

金属の異物混入が減り、歩留りを改善しました。初期費用もマグネットバー費用のみで設置費用も最小限に抑えられました。 また、永久磁石で運用コストは全く掛からず、メンテナンスも定期的に付着物を取り除くだけの簡単作業で済みます。

蒲田工業がご提供できる価値

この事例の様に、お困り事を状況やご要望を詳細にお聞きし、お客様の立場に立って付加価値も付いたご提案を致します。 蒲田工業は様々な業種のお客様で製造現場主義のため情報量が多く、幅広いご提案ができます。  お客様の生の声を製品に反映させ、さらに付加価値もつけご提案をいたします。

営業パーソンの紹介    静岡西営業所   中嶋 康介

入社9年の実績と経験を活かし、レベルの高い営業力で所内でも信頼度はNo.1。現場密着型のスタイルで、お困りごとをお客様と一緒に解決し、問い合わせに対しても常に全力で対応する事を柱としています。

この事例に関連する他の事例の紹介

目に見えないところの心配を取り除く!異物混入の心配がないステンレス製のパッキン!
 [お客様の困りごと共通キーワード:異物混入対策
パーテーション設置・エアシャワー等 ― トータルで異物混入・防虫対策!
 [お客様の困りごと共通キーワード:異物混入対策
部材の組み合せでオリジナルパスボックスを設置!
 [同業種の事例]
厨房排水口(油水分離槽)の清掃作業を劇的に改善!
 [同業種の事例]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ