ホーム > お困りごと解決事例 >まだできる異物混入対策!エアコン送風口への特殊フィルター設置

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

まだできる異物混入対策!エアコン送風口への特殊フィルター設置

お客様のお困り事  MB-16

食品工場様にて、異物混入やカビの発生につながる可能性を無くすため、エアコンの吹き出し口に有効な対策を施したいとご相談いただきました。

問題点

① 根本的な考えとしてはエアコンを新機種に更新すれば良いが、予算を取ることが出来ない。
② お客様ご自身で応急的にフィルターは付けられていたが、圧損が大きく風量や冷却効果の妨げになるばかりで見た目も悪く、効果的な対策になっているか実感がなかった。

蒲田工業からのご提案内容

エアコン吹き出し口専用「とおさないフィルター」をご提案。
圧損も小さく、ほこりや塵、小さな虫などもキャッチできる非常に捕集効率の高い特殊繊維で縫製された専用品です。

ポイント

① オーダーメイドなので様々な機種の吹き出し口の形状、大きさに合わせて製作することが出来る。
② 通気性の高い素材を使用しているのでエアコンに負荷をかけず、風量を落とすことなく冷却効果の妨げにもなりません。
③ マジックテープによる固定方式で取付け・取外しはとても簡単。

*今回は吹き出し口での対策を行いましたが、蒲田工業では、エアコン、ダクトの内部清掃、メンテナンスや、吸入口への追加プレフィルター設置なども行います。

   *施工例

とおさないフィルターの商品ページ

とおさないフィルター詳細  

解決した内容、お客様の声

フィルターを取付けたことにより、今まで不特定だったエアコン吹き出し口から出るほこりや錆などの量が目に見えたこと、さらに作業場に浮遊することが無くなった安心感ということで非常に喜ばれています。

蒲田工業がご提供できる価値

エアコンのメンテナンスが適切に行われていないと、フィルターが汚れ、圧損も大きくなり、消費電力も多くなってしまいます。 夏場に過負荷状態が続くと、肝心な時にコンプレッサーや基盤が故障して思わぬ出費につながります。1台のエアコンの停止が食品工場などでは操業停止をせざるをえない事態につながる恐れもあります。
ぜひ、フィルターの清掃、メンテナンスをご用命ください。
蒲田工業は、食品工場での異物混入対策作業環境の改善という点で様々なご提案ができます。

営業パーソンの紹介    関東営業所  平野 浩司

生産設備や各種装置の改善に力を発揮します。特に食品機械や包装機、印刷機械に関して豊富な経験と改善実績を持っています。
得意とする表面処理技術を活かした改善では大きな効果をあげ、幾度となくお客様から感謝の言葉を頂いています。

この事例に関連する他の事例の紹介

フィルター工事― ご提案から材料調達、現場取付けまでトータル
 [お客様の困りごと共通キーワード:フィルター追加
ホコリを嫌う環境に-ダブル構造KAMATAクリーンブース!
 [お客様の困りごと共通キーワード:異物混入防止
滑らないという安心感をあたえる床ライニング法!
 [同業種の事例]
HACCP支援コンベヤと特殊搬送ベルトで品質管理
 [同業種の事例]
パーテーション・エアシャワー等トータルで ― 異物混入・防虫対策!

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ