• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >表面処理で粘着物の付着防止!拭取り作業簡易化に貢献

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

表面処理で粘着物の付着防止!拭取り作業簡易化に貢献

お客様のお困り事  MB-03

サニタリー製品の製造メーカー様で、ホットメルト(熱で溶ける固形モノマー・接着剤)を使用、ローラーへの付着によってお困りになっていました。

①ホットメルトは、温度が低くなると硬く固まってしまい、清掃作業等に非常に苦労されていました。
②今までに、フッ素樹脂コーティングやフッ素樹脂収縮チューブ被覆を試されましたが、非粘着効果は思ったほどなく、何か良い方法がないかとご相談がありました。

蒲田工業からのご提案内容

非粘着効果が最も高く、万が一付着しても簡単に拭取れる非粘着複合処理を提案し、実際にサンプルで効果を確認していただきました。

① 通過する製品とは接触面が非常に小さく、高い非粘着性を発揮します。(ガムテープも全く付きません)非粘着性を他の表面処理と比較し効果の高さを確認していただきました。
②拭取り易さも確認していただきました。(注意;付着物が半乾き・固まらない物には、拭くと広がってしまい、うまく拭取り出来にくい。)
③フッ素樹脂単体の処理(製品)と違い、強度・耐摩耗も強く耐久性もあるため、硬いヘラ等(鋭利な物は除く)を拭取りに使用も可能。但し簡単に拭き取れるため、ほとんど必要はありません。
④断面図の通り表面に凹凸があり、特に凹に非粘着物質を封入していて、プレセラミックが非粘着物質を守り凸面に常に供給し非粘着性・耐摩耗性・強度を維持し長寿命を実現しています。
⑤プレセラミック溶射タイプ4種類・素材にブラスト加工2種類+非粘着物質のコーティングがあり、用途に合わせ選定することができ、条件の違う別の箇所でも非粘着効果を発揮します。
⑥他メーカーの相当品とも比較検討していただきましたが1番評価が良かったとの事です。

○納入までの流れ 打ち合せ⇒サンプル品提供・材質検討・決定⇒見積提出⇒ご発注⇒母材のご支給、お客様で製作(ご希望に依っては蒲田工業で製作)⇒ご支給後約15日間で納入

非粘着複合処理についての詳細はこちらをご覧ください

解決した内容、お客様の声

全く付着がないところまではいっていないが非常に少なくする事ができました。 付着物がロールに粘着せず上に乗っている状態のためシート状に固まり、清掃作業ではこれをめくるように簡単に剥がせて時間の短縮を実現しました。 「今まで清掃作業に長時間を掛け苦労していたのが、非常に楽になった。寿命も想定以上で助かっている。(2005年4月納入以降現在も使用中)少し製品価格が高いと思ったが、それに見合う以上の効果があった。」

蒲田工業がご提供できる価値

お客様のお困り事を解決することができる、優れた特性を持った表面処理技術を幅広く持っています、豊富な知識もあります。表面処理のことは、どのような事でもお気軽にご相談ください。

営業マンの紹介    関東営業所  平野 浩司

生産設備や各種装置の改善に力を発揮します。特に食品機械や包装機、印刷機械に関して豊富な経験と改善実績を持っています。 得意とする表面処理技術を活かした改善では大きな効果をあげ、幾度となくお客様から感謝の言葉を頂いています。

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ