ホーム > お困りごと解決事例 >自在・固定の切替可能なキャスター付きカゴ台車

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

自在・固定の切替可能なキャスター付きカゴ台車

お客様のお困りごと FB-52

食品会社様での事例です。袋詰めにした原料を段ボールに入れて台車で運搬していましたが、作業効率が悪く、低予算でカゴ台車での運搬の切替を検討していました。既製品を1台購入してみましたが、キャスターの構造上使い勝手が悪くお困りでした。

solution_fb52_1.jpg
問題点
  • 搬入口から生産ラインまでの長距離を運搬するため、できるだけ動かしやすい機構のキャスターを選定したい。
    また、使用しないときはカゴ台車を倉庫に並べて保管するため収納時に小回りの利くキャスターを選定したい。
  • 積み荷重量250kgあるカゴ台車にギリギリの高さまで袋詰めした原料を乗せて、女性が一人で運搬するため走り出しにかかる負荷をできるだけ軽減させたい。

蒲田工業からのご提案内容

自在固定切替可能キャスター付きカゴ台車をご提案しました。
キャスターの構造として、自在固定の複合キャスターは、4輪自在のものに比べ走り出しは軽く長距離運搬には向いているが、片側しか自在がないため小回りが利きにくいです。また4輪自在のキャスターの場合小回りは利きますが長距離運搬に不向きです。これらの問題を解決するには、自在固定の複合キャスターと4輪自在キャスターの両方の仕様が必要でした。


solution_fb52_2.jpg
ポイント
  • 自在と固定が、キャスターに取りついているサイドレバーの操作で使用用途に合わせて切替が可能
  • 既製品のカゴ台車のキャスターを交換するだけで、追加加工費が一切発生しないため金額を安価にできる

解決した内容、お客様の声

カゴ台車とキャスターのそれぞれの既製品をお客様のご要望に合ったもので組み合わせることにより低コストでご提案しました。また、事前に4つキャスターを購入しカゴ台車に取り付けお客様へ使用感を確認していただいた上で、納入したことで大変使い勝手が良いとの高い評価をいただきました。そうした事がきっかけで、後日追加で50台を購入いただきました。

お客様の声 使用したい状況に応じて、キャスターの自在固定の切替が可能なため非常に作業効率が上がり、運搬時での走り出しの負荷も軽減されました。また、長距離運搬でも動かしやすく、さらに保管するときにも小回りが利くため綺麗に並べて収納することができるようになりました。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業は、これまでの長い歴史の中で様々な業種のお客様とのお取引により、多くの製品・技術情報と実績が豊富です。他社ではなかなか対応してもらいにくい加工や部材の取り付け作業などのお困りごとでも蒲田工業へお気軽にお声がけください。今回の事例のようにちょっとしたアイディアと工夫で解決のヒントをご提案できます。

この事例に関連する他の事例の紹介

使わないときはコンパクトに収納可能、「ばんじゅう」専用イレクターカート
[共通キーワード:改修・補修再生・改善
ステンレス台車を改造―設備を複数個所で使えるように可搬式に!
[共通キーワード:改修・補修再生・改善
古くなったカゴ台車を改修―より衛生的に!より使いやすく!
[共通キーワード:改修・補修再生・改善
  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ