ホーム > お困りごと解決事例 >植物工場ショーケースにKAMATAアルミフレーム採用!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

植物工場ショーケースにKAMATAアルミフレーム採用!

お客様のお困り事  HB-50

クリーンブース用オリジナル部材「KAMATAアルミフレーム」の成型をお願いしている株式会社ダイキシステム様が新規事業として植物工場に取り組まれています。
栽培ユニットの製造販売だけでなく、廃校を利用した実証工場の運営も行われています。こうした中、レストランやホテルなどに設置し植物工場の利点に触れ、見て楽しむこともできる小型水耕栽培ユニット「べジ・セラー」が開発されることになりました。このユニットに「KAMATAアルミフレーム」を採用したいと相談頂きました。

solution_100_100.jpg 問題点

①場所をなるべく取らないようにしたい。
②デザイン性に優れていることが大切。
③要求に合わせて寸法を簡単に変えられる仕様であること。

蒲田工業からのご提案内容

KAMATAアルミフレームが持つ様々な特長を活かし、ショーケースを試作しました。

solution_100_101.jpg
solution_100_102.jpg
ポイント

①アルミフレームはアルマイト加工に加えクリヤー樹脂塗装も施されているので錆に強い。
②密閉性に優れた構造の為、温度管理をしやすい。
③Rのついたフレームの採用で高い安全性。

解決した内容、お客様の声

仕上がりの美しさを認めて頂き、正式に採用されました。「ベジ・セラー」にはKAMATAアルミフレーム仕様の他に木製仕様もありますが、高い比率で当社仕様をご選定頂けています。人の往来が多い場所に設置されるため、柱の角が丸くなっていて腕などを引っかけても怪我をしないことが改めて評価されています。

蒲田工業がご提供できる価値

アルミニウムの持つ様々な可能性を株式会社ダイキシステム様とともにさらに拡げていきます。KAMATAアルミフレームはクリーンブース用部材として開発されましたが、気密性を活かした保管庫や設計自由度の高さを活かした装置安全カバーなど様々な展開事例もございます。

営業パーソンの紹介   福山営業所 佐藤 典朗

pic_sato.jpg

JFEスチール(株)様の圧延地区と、倉敷、岡山、四国東予方面のお客様を担当し、お客様の信頼度は計り知れません。お客様からの信頼だけでなく、社内での信頼度もNo.1!

この事例に関連する他の事例の紹介

薬液の安全保管に密閉性の良いKAMATAアルミフレーム保管庫
 [共通キーワード:安全対策
美観・安全性をあわせ持つ機能性安全カバー!
 [共通キーワード:安全対策
こんな自動化機械も設計製作します-粉振り装置
[同業種事例]

ホコリを嫌う環境に―ダブル構造KAMATAクリーンブース!
[同業種事例]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ