• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >通るだけで静電気除去!除電ブレードで毛髪混入対策

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

通るだけで静電気除去!除電ブレードで毛髪混入対策

お客様のお困り事  MB-28

食品会社様での事例です。
以前よりエアシャワーや粘着ローラーを導入され異物混入に取り組まれていますが、毛髪の混入だけ減らすことができずお困りでした。

問題点

①  衣服に付着した毛髪は静電気の影響で、エアシャワーで落ちないことがある。
②  なるべく手間がかからず、効果の高い対策を望まれていた。

蒲田工業からのご提案内容

通過するだけで、瞬時に静電気を除去できる「除電ブレード」の導入を提案しました。

solution_99_89.jpg

ポイント

①  のれん状の紐に接触すると、瞬時に衣服や人体から静電気が除去されます。
②  除電ブレードを通過後、歩行の振動で毛髪などの異物が落下します。
③  除電マットとの組み合わせにより更に効果を向上させることができます。
④  除電ブレードは青と緑の2色あり、管理区分にあわせての使い分けができます。
⑤  水洗い可能です。
⑥  ブレードの長さは自由に設定できます。取付用ブラケットもご用意しています。
  (標準仕様はW900㎜×H1800㎜ 取付けピッチ30㎜ですが、標準仕様以外の製作も可能)

solution_99_90.jpg

解決した内容、お客様の声

除電ブレード取付後確実に毛髪の混入は少なくなったと評価頂けました。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業はイオナイザー、除電ブラシ、ドライフォグシステムや除電シートなど静電気対策製品で特徴をもった製品など幅広く取り扱っております。お客様のご要望にぴったり合う製品の選定と、有効な設置方法など提案させていただきます。
また、設置工事も行います。静電気対策でお困りの際はお気軽にご相談ください。

営業パーソンの紹介    関東営業所   平野 浩司

生産設備や各種装置の改善に力を発揮します。特に食品機械や包装機、印刷機械に関して豊富な経験と改善実績を持っています。
得意とする表面処理技術を活かした改善では大きな効果をあげ、幾度となくお客様から感謝の言葉を頂いています。

この事例に関連する他の事例の紹介

使用場所や条件に左右されない『静電気対策』!
 [共通キーワード:粉塵対策
緊急用シャワーブース(安全・洗眼・薬剤洗浄)―薬剤を浴びた時の緊急処置
 [共通キーワード:安全対策
食品工場用オールステンレス製コンベアをオーダーメイド。使いやすいさが高評価!
[同業種事例]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ