• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >最適サイズのフレコンバッグをオーダー製作いたします!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

最適サイズのフレコンバッグをオーダー製作いたします!

お客様のお困り事  MB-27

化学会社様での事例です。製造時に発生する端材の搬送、一時保管用にフレコンバッグを大量に必要とされていました。
※フレコンバッグとはフレキシブルコンテナバッグの略称で、粉末や粒状の物質を搬送、保管するために使用される袋状の包材です。 主原料はポリプロピレン、カバー部分がポリエチレンで作られており軽量で、使用しない時には折り畳むことができるという特長を持っています。200L~1000L程度の容量を持つものが主流で、上部に吊りベルトを備えている形状が一般的です。
ひっくり返す必要がないように、上部投入口の他に下部に排出口を備えたタイプも製作しています。

solution_99_78.jpg

問題点

消耗品に準じる使い方をされているので、とにかくコスト面でのメリットが求められました。その上で、既使用品からそのまま置き換えられるようにサイズ、形状を合わせる必要がありました。

① お客様が採用されている、サイズ、形状は標準品、規格サイズではない。
② 大手メーカーでは、オーダー製作時の最少ロットが1000袋以上。
③ 搬送対象物が樹脂端材なので、低品質の繊維で縫製されたフレコンバッグではすぐに穴が開いてしまう。

蒲田工業からのご提案内容

中国工場で縫製することにより低価格化に成功したフレコンバッグを提案しました。
国内に在庫している標準品だけでなく、300枚からのロットで特注品を約2ヶ月で製作することができます。中国工場では低価格と高い品質を実現するために、原反管理、裁断、縫製、そして検査のすべての工程で徹底した管理を行っています。
高い品質が評価され、放射能汚染土壌の除染作業用やアスベスト除去作業用にも採用されています。

solution_99_79.jpg

ポイント

① 300枚ロットで特注製作。
② 屋外保管用の耐候性カバーもあわせて提案。
③ 既存使用品を採寸し、同じサイズ、形状に縫製。

解決した内容、お客様の声

求められていたコストダウンを実現することができました。性能、耐久性の面でも従来使用していた物に比べ遜色ありません。あわせて提案した耐候性カバーも受注することができました。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業では生産ラインで必要とされる様々な消耗品も豊富に扱っています。特に強みを発揮するのは今回の事例のように、規格品ではどうしても対応できない製品を特注、カスタマイズして製作することです。毎日使うものだからこそ、使いやすさ、適切なサイズ、仕様を満たした製品を使って頂きたいと私たちは考えています。

営業パーソンの紹介    関東営業所   平野 浩司

生産設備や各種装置の改善に力を発揮します。特に食品機械や包装機、印刷機械に関して豊富な経験と改善実績を持っています。
得意とする表面処理技術を活かした改善では大きな効果をあげ、幾度となくお客様から感謝の言葉を頂いています。

この事例に関連する他の事例の紹介

粉体袋詰め工程の生産性向上に―合理的な粉体のハンドリングを実現!
 [共通キーワード:移送の効率化
ま粉体のハンドリング―製品に合わせた最適な空気搬送設備をご提案!
 [共通キーワード:作業性の向上
粉体摩耗で困っている箇所をダイクロン処理で解決!
[同業種事例]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ