• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >製造中止品やメーカー不明品でも、工事も含めてお任せください!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

製造中止品やメーカー不明品でも、工事も含めてお任せください!

お客様のお困り事  FB-37

原料の空送ラインで、投入させるタンクを振り分ける為に分岐弁を使用されています。老朽化に伴い更新をしたいが、すでに製造したメーカーが無くなってしまっています。

問題点とポイント

① 他のメーカーに置き換えるとしても、分岐角度・面間などの寸法が合わない。
② 既設品の機械図面や関連する資料がない。
③ 分岐弁を取外し・取付けする際に離線・結線を行う為、元電源を切らなくてはいけないが、他のラインはそのまま稼働させたい。

蒲田工業からのご提案内容

他メーカーのバルブを選定し、前後の配管を作り変えることをご提案しました。

ポイント

① 既設品の機械図面が無い為、現地の詳細スケッチをして図面化、現行品と入替え品の分岐弁の角度を考慮して設計する。
② スケッチ時に発生してしまう多少の誤差を吸収できるように、一部分のフランジは現地溶接仕上げをし角度の微調整を行う。
③ コストを下げる為と作業性の向上の為に、アクチュエーターが安く軽いアルミ製新製品をご提案。
④ 事前に制御盤の回路図から配線ルートを把握し、工事開始時に1時間ラインを停止して頂き、該当箇所のみ離線する。

製品について

※ 補足説明
・DBXA-100SS(1R分岐)標準品 6台
・分岐弁6台設置、配管設計・設置工事(仮足場設置工事、配管工事、計装工事、電気工事)

解決した内容、お客様の声

既設品の仕様がお客様でも不明な中、安心してご使用いただける他メーカー品を選定し、予算・納期共にご要望を叶えることが出来ました。
ライン稼働中での交換作業でしたが、生産停止時間を最小限に抑えることができました。
○お客様の声 納期がかなりタイトで間に合わないかと思っていたけど、工事も含めてすべて納期通りに完了してくれてありがとう。

蒲田工業がご提供できる価値

生産が終了している製品やメーカー不明の製品も代替え品を選定し、交換に必要な付帯部品も設計・製作・設置致します。 設備が止めにくい状況でも臨機応変に対応いたします。ご希望の納期に間に合わせる為、弊社にて納期管理・工程管理・監督指揮を責任を持って行います。

営業マンの紹介    冨士事業所  谷中 照和

愛嬌の良さは社内でもピカイチ。前任地では長くセットメーカー様を担当していたので精密機械加工や樹脂、ゴムの物性に関する知識や経験が豊富です。
現在は製紙メーカー様をメインに担当し生産現場での課題解決に力を注いでいます。

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ