ホーム > お困りごと解決事例 >超耐摩耗肉盛りで、コストダウンと寿命延長に貢献!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

超耐摩耗肉盛りで、コストダウンと寿命延長に貢献!

お客様のお困り事  MB-14

石灰メーカー様で使用されているブリケットマシン( 粉粒体を加圧固形化する機械) の押し込みスクリューが
3~4ヶ月で摩耗するため、半年程度で交換されていました*ステンレス製φ206xφ88x450L

問題点

① 半年の定期交換で、摩耗が激しいものは補修が出来ず廃棄している。ステンレス製で高価なため、廃棄せず再利用したい。

② 交換部品費用と人件費がばかにならない、少しでも回数を削減したい。

③ 交換時間と手間が非常にかかる、安定操業のため停止時間を減らしたい。

蒲田工業からのご提案内容

超耐摩耗溶接ロックウェルは2種類の比重の違う超硬質粒子を使用しているため均一に分散融合した、
超硬合金肉盛施工法です。

(石英安山岩で摩耗比較試験を高クロム(Cr)と行ったところ、寿命が約2.5倍延びたことが確認されました)

この工法で肉盛りし、更に耐摩耗性能を向上させます。

ポイント

① 従来廃棄していた物を再利用できることで、大きなコストダウンを図る。

② 購入したスクリューより耐摩耗性に優れ、交換回数を削減する事が出来る。

少なくとも1年毎の交換で済むため、掛かる購入費用は1/4以下。

③ 寿命延長により、運転停止時間と工賃を大幅に削減出来る。

摩耗したスクリューの補修具合

処理前 処理後

解決した内容、お客様の声

押し込みスクリューは2本1組で半年で廃棄するところ、肉盛り修理が半値ででき、しかも稼働後4ヶ月経過して計測しても1mm程度と殆んど摩耗がみられず、現在もご使用中です。
お客様の声:『従来は摩耗しすぎて補修が不可能でしたが、再度使用可能になり、その上さらに寿命が延びることで、押し込み能力が下がらず、生産量が維持できています。また、摩耗しないことで回転数を上げる必要が無くなり省エネにもなり、交換費用も含めると大幅なコストダウンにつながっています』

蒲田工業がご提供できる価値

この事例のように、まだまだ非常に良い性能をもった製品や技術が多く知られずにいます。蒲田工業は多くの業種のお客様とのお取引で培った技術力や提案力、幅広い情報量で、お客様のお困り事を的確にとらえ、問題を解決します。

この事例に関連する他の事例の紹介

職人技!―現場施工で摩耗した部品を修理、再生します

 [お客様の困りごと共通キーワード:メンテナンスコスト削減
特殊ポンプの摩耗対策にセラミックライニング

 [お客様の困りごと共通キーワード:摩耗対策
特殊バルブと溶射技術で寿命延長し、大幅なコストダウンに貢献!

 [同業種の事例]
モーター故障に緊急対応ー補修工期の短縮に貢献

 [同業種の事例]
溶接肉盛できないシャフトを、チタニウムパテで補修!

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ