ホーム > お困りごと解決事例 >サイロの付着対策、エアーノッカー導入で効率的に自動払い落とし!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

サイロの付着対策、エアーノッカー導入で効率的に自動払い落とし!

お客様のお困り事  HB-44

化学工場様での事例です。
原料一時貯蔵サイロが複数の生産ラインで共用されています。生産切替えの際に、前の製品用原料がサイロ内に残っていると、純度が落ち品質の低下を招いてしまう。(コンタミネーション)
原料がサイロに貯蔵される時間は短時間であり、製品毎にサイロを個別に設けることは現実的でない。できる限り労力を掛けずに設定基準値以下になるよう、付着量を減少させたい

問題点

① 原料貯蔵サイロを複数の生産ラインで共用。
② 残留した原料は混ざると製品の品質が低下。
③ サイロの容量が大きく、都度水洗いすることは作業性、コストの面からも問題がある。
④ 人の力では、衝撃を与えられる範囲にも限界があり払い落としの効率が悪い。

蒲田工業からのご提案内容

サイロの外面に取付け、衝撃を与え付着を払い落す「エアーノッカー」を提案しました。
solution_99_91.jpg

ポイント

① サイロに直接振動を与え、強力な払い落し効果を発揮します。
② サイロ1基に対して複数のエアーノッカーを最適な位置に取り付けることで、効率的に付着物を除去。
③ 複数のエアーノッカーを制御盤で集中管理。

解決した内容、お客様の声

お客様の声短時間で付着除去できている。一つの制御盤で全てのエアーノッカーを作動させられ管理の手間もかからない。

蒲田工業がご提供できる価値

エアーノッカーはどこに取り付け、どういったタイミングで作動させるかを適切に設計しなければ、最高の性能を発揮できません。
蒲田工業ではサイロ内のどこに、どの程度発生しているか事前にしっかりと調査をすることで、最適化を図ります。
付着対策にはエアーノッカーの他にもサイロ内に直接エアーを吹きつけるエアーブラスター、表面処理、ライニングなど他の手法もご提供できます。それぞれの特性を踏まえ、単独もしくは組み合わせで最適な解決策をご提供いたします。

営業マンの紹介    福山営業所  高場 啓司

鋭い洞察力とスピード力で『お客様のお困りごと』を的確に捉え何通りもの解決策を見つけ出しご提案します。これまで培ってきた工事案件の豊富な実績からなる提案力でプラント工事などの大型工事案件をコーディネートします。

この事例に関連する他の事例の紹介

粉体袋詰め工程の生産性向上に―合理的な粉体のハンドリングを実現!
 [共通キーワード:移送の効率化
粉体のハンドリング―製品に合わせた最適な空気搬送設備をご提案!
 [共通キーワード:作業性の向上
ホッパーの居着き対策に超高分子量ポリエチレンライニング
 [共通キーワード:居着き対策

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ