• ENGLISH
  • 中文

ホーム > 新着情報一覧 >【重要】弊社社員を装ったなりすましメールに関するお詫びと注意喚起(2022年6月14日追記)

Information 新着情報

【重要】弊社社員を装ったなりすましメールに関するお詫びと注意喚起(2022年6月14日追記)

- 追記 2022年6月14日 -

6月14日に、弊社社員の氏名を無断使用した「なりすましメール」が弊社内にて送信されるという事実を確認いたしました。同様の「なりすましメール」が、社外の方へも送信されている可能性があります。

弊社社員を装ったメールで、「内容に心当たりがない」、「怪しい」、「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導、不正アクセスなどの危険がありますので、 添付ファイルの開封やメール本文のURLのクリックはおこなわず、メールごと削除していただきますようお願いいたします。

〈ご注意いただきたい点〉

・弊社社員を差出人とするメールで、差出人とメールアドレスが一致しないメール
・添付ファイルの付いた心当たりのないメール

現在、弊社で把握している「なりすましメール」の内容は以下の通りです。
何種類かパターンが確認されています。
特に赤字の部分にご注意ください。

<なりすましメールの例>
差出人 :弊社社員名・サービス名<弊社ドメインでないメールアドレス>
件名  :Re:、Fwd:、 ※任意の場合もあります。
添付  :任意、数字等のzipファイル
本文  :任意、添付ファイルがある旨の英文、パスワードなど

<メールフッターがある場合>
社員名 :弊社社員名
Tel   :<弊社とは異なる電話番号>
Fax   :<弊社とは異なるFAX番号>
Mobile :<不明な携帯電話番号>
Mail  :弊社の正しいメールアドレス

今般の事案に関しては、原因究明、再発防止策を行っていきます。
今後も引き続き対策を強化してまいりますのでご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

【問い合わせ先】
蒲田工業株式会社営業推進室
TEL.0545-63-1235

__________

2月中旬頃から、 弊社社員の氏名を無断使用した「なりすましメール」が弊社内にて送信されるという事実を確認いたしました。同様の「なりすましメール」が、社外の方へも送信されている可能性があります。

「なりすましメール」は、弊社及び弊社社員が送信したものではございません。
メールを受信された皆様には、多大なご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

弊社社員の氏名が記載されているメールで、差出人名とメールアドレスが一致しない、業務とは無関係な内容が記載されているなどの場合には、メール本文中にあるURLのクリックや添付ファイルの開封を行わず、該当メールを削除していただきますようお願いいたします。

弊社社員からのメールのメールアドレスは

***@kamata.co.jp

となります。

弊社におきましては、不正アクセス防止などの情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化して参りますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

__________

自社運営サイト

表面処理ガイド